4/15(Thu)

今日の生放送

【Schoo(スクー)では緊急事態宣言の間、一部の録画授業を無料公開中です】
オンライン学習を通して、私たちが出来ることはないかと考え、Schooでは一部の録画授業を無料公開いたしました。少しでも皆様のスキルアップや明日への手助けになれば幸いです。

大好評につき期間を延長、一部授業の追加をいたしました!今後も授業の追加があるかも、、、?
3/31(水)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry


3/31(水)まで期間限定で無料公開中!


■30歳までに知っておきたい経済の知識

30歳までに知っておきたい経済の知識

▼授業紹介
この授業では今さら聞けない経済の基本知識について、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴先生が、誰にでも分かりやすく解説します。
誰も教えてくれなかった経済の知識を今こそ学んでみませんか?知っているだけで得をする情報満載の大人気授業です!
 

授業の詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6672


過去授業全12回を一挙無料公開中!

第1回:30歳までに知っておきたい投資の知識
「投資」というと、怪しい/怖いという印象を持つ方が日本には非常に多いですが、はたして「投資」は日々の生活から遠いものなのでしょうか?投資によってお金を増やすためには具体的に何をしたらいいのか?南先生が解説いたします。

 

第2回:コロナ不況時の投資対策と企業分析
今回の授業では、コロナによる不況時にするべき投資対策や、これからニーズが伸びる企業の見分け方などを学びます。

 

第3回:不安な世の中だからこそ、老後の資産は今のうちから作ろう
不安な世の中だからこそ、お金の知識は非常に重要になります。この授業では、老後を生き抜くための資産づくりについて学びます。

 

第4回:起業の極意 お金を稼ぐのは簡単
起業というと難しいイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?この授業では、コロナをチャンスに変える企業の極意を学びます。

 

第5回:お金持ちになりたければ選挙に行こう
日本の選挙投票率の低さは誰しもが耳にしたことがあるでしょう。この授業では、投票に行く重要性を南先生の視点から解説してもらいます。

▼その他の授業はこちらから
https://schoo.jp/class/6672#classList


■田中秀臣の最新経済ニュース

田中秀臣の最新経済ニュース

▼授業紹介

毎月受講すると、世の中の仕組みが少しずつわかってくる

この授業では、経済学者である田中秀臣先生をお招きし、知っておくべき最新の経済ニュースについて解説頂きます。授業前半は話題のニュースからの読み解き、授業後半は受講生の皆さんから寄せていただいたニュースを田中先生が解説していく参加型生放送です。

経済の切り口でわかりやすくお話いただくニュースは、政治・海外・アイドル・映画など様々な身近なもの。
いつもとは違う視点でニュースをとらえ、漠然と見るだけではなく「自分にはどのように影響するのか」など、考える癖をつけながら一緒に議論していきましょう!

授業の詳細はこちら
https://schoo.jp/class/5309


全31回のうち最新5回分を一挙無料公開中!

第29回:緊急事態宣言ふたたびで、日本経済はどうなる
2回目の緊急事態宣言を受けて、日本経済がどうなっていくのか。初心者にもわかりやすく解説していただきます。前回の緊急事態宣言の復習を一緒に行い、これからの日本経済について一緒に考えていきましょう!

 

第28回:新型コロナ「第3波」に直面する日本社会と経済危機(2020年12月号)
新型コロナ「第3波と日本の経済の関係性について解説。高齢者の医療費負担の引き上げや、日本経済の現状とは?新型コロナウイルス経済独自の問題について語っていただきます。

 

第27回:初歩からわかるバイデン氏の経済政策と新型コロナ第三波の経済対策
新大統領バイデン氏の経済政策について解説、トランプ政権との違いとは?また日本経済への影響も田中先生に教えていただきます。

 

第26回:菅政権の経済政策とは何かー日本学術会議問題から雇用危機までー
菅政権の経済政策について田中先生がわかりやすく解説!日本学術会議問題から雇用危機など日本生産性について語っていきます。

 

第25回:スガノミクスとは何か、そしていつまで続くのか?(2020年9月号)
菅政権による経済効果を田中先生が解説、アベノミクスとの違いはどこにあるのでしょうか。また自民党総裁選の内容やどのような政策が掲げられたかについて迫ります。

 


その他3/31(水)まで、無料公開されている授業一覧はこちら

・1月21日追加公開! 2020年12月大人気授業ピックアップ

・言葉に力を 心をつかむ言葉のつくり方編

・成果を出し続けられる人材になる 絶対達成するための仕事術編

・文章だけで誰かに届ける 思いを言葉にする力編

・今だから学べるデザインのこと デザイン経営編

・これだけは知っておきたい リモートワーク編

・変化を捉えて前に進む これからの働き方編

・希望を持って働くために セルフマネジメント編


最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar