【Go To Schoo】ご好評につき~3/31(水)まで延長!〜心をつかむ言葉のつくり方編〜
【Schoo(スクー)では緊急事態宣言の間、一部の録画授業を無料公開中です】
オンライン学習を通して、私たちが出来ることはないかと考え、Schooでは一部の録画授業を無料公開いたしました。少しでも皆様のスキルアップや明日への手助けになれば幸いです。
大好評につき期間を延長、一部授業の追加をいたしました!今後も授業の追加があるかも、、、?
3/31(水)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
▼会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry
3/31(水)まで期間限定で無料公開中!
■心をつかむ超言葉術
▼授業紹介
この授業は、「言葉の企画」と題した人気講座を担当するコピーライターの阿部広太郎さんが、言葉を扱う全ての人に贈る「心をつかむ言葉のつくり方」の授業です。
相手に「伝わる」ということは「思い出せる」ということ。小手先のテクニックではなく、「言葉を企画する」ことをベースに、自己紹介の仕方から言葉の正体を知ること、名付けの力、企画書の書き方と贈り方までワークショップを取り入れて学んでいきます。
▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6871
全10回のうち前半6回を無料公開中!
第1回:「I LOVE YOU」の訳し方
英語の教師をしていた夏目漱石は「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳し、教え子に伝えたという逸話があります。現代の皆さんだったら、なんと訳しますか?「愛」とはあえて書かずに表現することで浮かび上がってくる思いがあります。「言葉の企画」を通して、心をつかむ言葉の作り方を学びます。
第2回:忘れられない「自己紹介」のつくり方
自己紹介する相手に、「こう受け取って欲しいな」とか、「こう思ってもらいたいな」という意志を持つこと。それが、伝わる自己紹介の一歩です。
第3回:記憶に残る「名前」のつけ方
「ネーミング」のプロでもあるコピーライター。頭から離れない商品名、記憶に残る書籍タイトル...皆さんの中にもありますか?大量生産・大量消費の時代、「モノ」があふれている結果、「名前」すらも溢れかえっています。だからこそ、「なぜ名付けるのか?」という問いかけから始めていきましょう。
第4回:「伝わる企画書」の贈り方
企画書というと「書き方」や「フォーマット」も気になりますが、相手の心が動くような良い企画書には「正しさだけでは人は動かない」という感動があります。
第5回:「伝わる企画書」阿部広太郎の返信
企画書のテーマは "Schooのコピーを考え、企画書にまとめる"。コピーを考えつくまでの思考回路も含め、企画書としてご提出していただいたものをお時間の許す限り、阿部さんが生放送で添削します。
第6回:「SNSでの言葉の発信」の仕方
今回の授業では、普段SNSで発信をしている阿部さんが何を考えており、 どこを工夫しているのか、発信する時の大切なことや、 伝わるために意識すると良い点を徹底的にお話しいただきます。
その他3/31(水)まで、無料公開されている授業一覧はこちら
・1月21日追加公開! 2020年12月大人気授業ピックアップ
・時間のあるうちに学びたい 今さら聞けない経済の基本知識編
・成果を出し続けられる人材になる 絶対達成するための仕事術編
・文章だけで誰かに届ける 思いを言葉にする力編
・今だから学べるデザインのこと デザイン経営編
・これだけは知っておきたい リモートワーク編
・変化を捉えて前に進む これからの働き方編
・希望を持って働くために セルフマネジメント編
最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!
▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar