【Go To Schoo】ご好評につき~3/31(水)まで延長!〜これからの働き方編〜
【Schoo(スクー)では、一部の録画授業を無料公開中です】
オンライン学習を通して、私たちが出来ることはないかと考え、Schooでは一部の録画授業を無料公開いたしました。少しでも皆様のスキルアップや明日への手助けになれば幸いです。
大好評につき期間を延長、一部授業の追加をいたしました!今後も授業の追加があるかも、、、?
3/31(水)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
▼会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry
3/31(水)まで期間限定で無料公開中!
■新時代の働き方再考
▼授業紹介
コロナによるリモートワークや、デジタルによるDXは個人の就業観を変え、組織にも不可逆な変化を与える可能性が高いと考えられています。
組織をマネジメントする方、そして組織に属する方にとって「働き方を考え直し、チームと自分のこれからについて」考えるきっかけとしていただきたい授業です。
未来をただ予測するのではなく、この状況の正しい課題を認識し、どのような組織・働き方であるとよいのかについて、気づきとこれからの仕事に役立てるTipsを共有していきます!
▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6959
全5回を一挙無料公開中!
第1回:オフィスにとらわれない働き方は何を変える?
人が対面で仕事をする、同じ空間・時間を共有するこれまでの働き方から、より柔軟に働く場所を選ぶことができるようになったときに、私たちはどのようなことを意識していくとよいのでしょうか。
本授業では、世の中がリモートワークに積極的ではない時期から、リモートワークや副業OKなどの働き方改革を積極的に行ってきた流 拓巳先生をお迎えし、オフィスにとらわれない働き方が実現したときに知っておきたいことをお話いただきます。
第2回:アフターコロナで評価される人/選ばれる組織の共通点
緊急的にリモートワークを実施した企業は、いかに社員の働きを評価をするか、会議やコミュニケーションのあり方をいかに変化させるか、そのすべての見直しが急務となります。
しかしこの変化はコロナウイルスに限った話ではなく、これから新しい働き方が取り入れられる中で発生する不可逆な変化と言えるかもしれません。本放送は、働き方改革やブラック企業改善の専門家である新田先生にお話しいただきます。
第3回:リモート下で、心理的安全性を担保し、チームの生産性を高める方法
オンラインの価値が浸透し、リアルとオンラインを融合した働き方が進行する中で、チームの理想の"在り方"は何か、いかにチームビルドするのか学びます。先生は、楽天大学の学長であり、チームビルドや働き方に関する著作多数、加えてJリーグチーム経営参画の経験を持つ仲山 進也さんです。
第4回:オンライン化で変わる採用手法と組織づくり
オンライン化が加速することで課題になってくることの1つに、コミュニケーションの難易度が上がるという点が挙げられます。これまで行ってきた、感覚や経験に裏付けされたやり方から、データによる意思決定へと手法が変わっていったときに、私たちはどのように向き合うとよいのかを学んでいきます。
第5回:多様な働き方の中における従業員エンゲージメントの重要性
リモートワークをはじめとしたオフィスにとらわれない働き方がコロナをきっかけに広まりつつある中、従業員の会社へのエンゲージメントをどう維持していくかを改めて考える必要性が出てきています。同じ空間を共有していなくても、従業員が会社に対して信頼し、ビジョンやミッションに対して高い解像度で向き合うためにはどのようにしたらよいか。本授業では、「従業員エンゲージメント」の重要性から、リモートにおける課題、そしてそれを解消するためのTipsを学んでいきます。
その他3/31(水)まで、無料公開されている授業一覧はこちら
・1月21日追加公開! 2020年12月大人気授業ピックアップ
・時間のあるうちに学びたい 今さら聞けない経済の基本知識編
・言葉に力を 心をつかむ言葉のつくり方編
・成果を出し続けられる人材になる 絶対達成するための仕事術編
・文章だけで誰かに届ける 思いを言葉にする力編
・今だから学べるデザインのこと デザイン経営編
・これだけは知っておきたい リモートワーク編
・希望を持って働くために セルフマネジメント編
最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!
▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar