10/4(Fri)
1979年生まれ。横浜市出身。東京造形大学デザイン学科環境計画専攻卒業。 広告制作会社、商品企画会社を経て、Saatchi&Saatchi Fallonにて 外資系クライアントを中心にマスからデジタル分野のアートディレクションや企画制作を担当。 2012年より面白法人カヤックに入社。キャンペーンからWEBサービス、デバイス開発まで 多岐に渡るプロジェクトを担当する。 その傍ら、社会貢献できるおとな向けコンテンツ制作集団「おとこ大学」を主宰し、 『アダルトあ』(http://adult-ah.com/)等を制作。
WEBサイトで活きるアイデアとは何か? この授業は、実際にキャンペーンサイトを作るプロセスを公開してしまうことで、WEBデザイナーのアイデア出しから、表現やトーン&マナーの選定、そのアイデアの形にするための技術などを学んでいくという、チャレンジングな試みです。 設定した課題をもとに、面白法人カヤックの現役デザイナー陣と、受講していただく皆様とで一緒にアイデアを出し合いながら進めていきます。 授業を通じ、普段おこなわれている制作過程の雰囲気を体感して頂けば幸いです。 授業は全部で2回で構成されています。それぞれの授業時間は90分。 1回目はオリエン、表現方法についてのブレスト、アイデアをデザインラフに落としこむところまで、 2回目の授業は、1回目に決定し、実際に制作したものを見ながら解説してきます。 ■ この授業で学べること ・WEBデザイナーの仕事の流れを理解する ・WEBデザイナーならではのアイデアの出し方 ・出したアイデアを表現やデザインに着地させる方法