10/11(Fri)
クリエイティブエージェンシーやWEBインテグレーターの会社で企業のデジタルプランニング、ディレクションに従事。現在は総合刃物メーカー貝印の広報宣伝部にて主にデジタル/SNS関連を担当。
この授業では、企業SNSの「中の人」の日常に迫っていきます。 今やTwitter、InstagramなどのSNSは、企業にとってもステークホルダーとのコミュニケーションに欠かせないメディアになっています。 この企業公式SNSの運用の鍵を握っているのが、いわゆる「中の人」です。 そして、業務として「中の人」を任されることになったという人もいるかと思います。 ただ、中の人を任されたものの何をどうすればいいのか明確なマニュアルがなく、個々の感覚値で行ってしまっている人も多いのではないでしょうか。また、組織に同じ立場の人がいるわけでもなく、ロールモデルが見えにくいポジションでもあるのが「中の人」です。 そこで、企業公式SNSを担当している、したことがあるTwitter、Instagramそれぞれの「先輩・中の人」に、日々の取り組みやこれまでのチャレンジ、悩みについて語ってもらいます。 ▼ターゲット ・企業公式SNS「中の人」になってしまった人 ・「中の人」を手助けしたい人 ・SNS運用に興味のある人 ▼学習ゴール ・ 企業公式SNSの中の人としての大まかな動きについて理解を深める ーーーーー ◆講師紹介 貝印株式会社 広報宣伝部 マネージャー 畑谷 友香 氏 クリエイティブエージェンシーやWEBインテグレーターの会社で企業のデジタルプランニング、ディレクションに従事。現在は総合刃物メーカー貝印の広報宣伝部にて主にデジタル/SNS関連を担当。 株式会社キャスター マーケティング部 布施 朋美 氏 2018年より同社サービス「bosyu」の公式Twitterを担当した。副業でもTwitter中の人やツイートの企画・ライティングを行う。2010年頃より、副業も合わせると携わった公式Twitterは10以上。公式中の人が50人以上集うコミュニティ「ナカノヒトLABO」主催(2022年立ち上げ、現在は育児のため休止中)プライベートでは一児の母。