10/10(Thu)
株式会社コネクトム所属。2014年4月、オムニチャネル領域の新規事業で分社化の立上に参加。ビジネスプロデューサーとして複数のプロジェクトのマネジメントを経験。 美大~クリエイティブ時代に培った洞察力を活かしたイケてるサービスの発掘から、 M&A含むディールもこなすオールラウンドな守備範囲とバランス感覚に定評がある。 現在はオムニチャネル領域におけるコンサルティングや企画立案をする傍ら、企業向けのセミナーも行うなど幅広く活動中。
いま”O2O”、”オムニチャネル”というキーワードがバズワードになっています。 オムニチャネルとは、実店舗やオンラインストアをはじめとする、あらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合することです。 このような統合販売チャネルの構築によってどのような販売チャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現することです。 これまでWEB出稿が比較的少なめだった流通小売業界のナショナルクライアント各社がWEBでの集客に動き始めているため近年、注目を集めています。 なぜ今”オムニチャネル”が注目されるのか。 みなさんはどの程度、オムニチャネルへの理解があるでしょうか。 この授業では、オムニチャネルについての理解を深めていただき、「理論」ではなく、実際の消費者が何を考え行動するのか、企業がその消費者とどのようにコミュニケーションをするべきかをお教えします。 ユーザーリサーチを交え、本質を捉えながら、「今、流通・小売の販促・マーケ担当者がなにをすべきか」を考えながら整理していきましょう! ■この授業で学べること ・オムニチャネルの基礎知識 ・お店のオムニチャネル化の概念について ・お店のオムニチャネル化の勘どころについて