10/7(Mon)
北海道大学大学院農学研究科卒業。農作物マーケティングを研究。2005年に新卒としてマクロミルに入社。 大手食品メーカ担当の営業に配属され、新卒MVPを受賞。2年目で営業MVP、3年目で全社MVPを受賞し、4年目でグループマネジャーに就任。新規事業部(QPR事業部)の全体統括、更にFMCG領域全般統括する立場を経て、現在は『QPR』『MACROMILL MARKET INDEX(POSデータサービス)』を担当するデータベース事業本部長。
明日から実践! 成長企業が必ず実践している“マーケティングリサーチの基本講座" この授業は、マーケティングリサーチ”の存在は知っているが、一体何をすればどういう効果が得られるのかが具体的にイメージできない方、あるいは、マーケティングリサーチを実施したいと思っているが、何から手を付ければよいかが分からない方が、実際にリサーチを実施してみるまでをサポートします。 対象は、これからマーケティングリサーチを始めたいと思っているマーケティング・企画担当の方はもちろん、営業・研究開発・広報の方、あるいは中小企業事業主の方です。基本講座なので、既に実務でマーケティングリサーチを何度も経験している方向けではなく、初学者・初級者向けの内容です。なお、マーケティングリサーチに興味のある学生の方にとってはマクロミルの業務理解に繋がると思います。 ■1〜3限目の授業予定 ・1限目:マーケティングリサーチとは何か? 概要説明後、リサーチの実践プロセスと事例を解説します。 ・2限目:無料のアンケートツールを使って、実際に簡単な調査票設計 無料アンケートツールを使ったデータ回収までを体験していただきます。 ・3限目:これが肝!実施するだけで満足しないための“データを読み解く力” 抽出データをさらに深堀りし、読み解くための力を鍛える実践講習です。 ■ この授業で学べること マーケティングリサーチの基礎知識を体系的に学べる 調査設計から集計・分析まで、リサーチの実施プロセスを体感する 無料アンケートツールを使い、アンケート票作成を実体験する 集まったデータを読み解くプロセスを実体験する マーケティングリサーチの潮流・最新動向を把握する
今日から実践! 調査票作成から配信までを実際に体験して学びましょう! この授業は、マーケティングリサーチ”の存在は知っているが、一体何をすればどういう効果が得られるのかが具体的にイメージできない方、あるいは、マーケティングリサーチを実施したいと思っているが、何から手を付ければよいかが分からない方が、実際にリサーチを実施してみるまでをサポートします。 対象は、これからマーケティングリサーチを始めたいと思っているマーケティング・企画担当の方はもちろん、営業・研究開発・広報の方、あるいは中小企業事業主の方です。基本講座なので、既に実務でマーケティングリサーチを何度も経験している方向けではなく、初学者・初級者向けの内容です。なお、マーケティングリサーチに興味のある学生の方にとってはマクロミルの業務理解に繋がると思います。 前回、1限目の授業が途中で終わってしまったため、その続きとしての授業を開講します。内容は1限目よりももっと噛み砕くだき、なるべくご質問もたくさん受けられるように進めたいと思います。(1限目の授業は、無料録画公開中です) ■1〜3限目の授業予定 ・1限目:マーケティングリサーチとは何か? (★ 今回の授業) 概要説明後、リサーチの実践プロセスと事例を解説します。 ・2限目:無料のアンケートツールを使って、実際に簡単な調査票設計 無料アンケートツールを使ったデータ回収までを体験していただきます。 ・3限目:これが肝!実施するだけで満足しないための“データを読み解く力” 抽出データをさらに深堀りし、読み解くための力を鍛える実践講習です。 ■ この授業で学べること マーケティングリサーチの基礎知識を体系的に学べる 調査設計から集計・分析まで、リサーチの実施プロセスを体感する 無料アンケートツールを使い、アンケート票作成を実体験する 集まったデータを読み解くプロセスを実体験する マーケティングリサーチの潮流・最新動向を把握する