【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1
第1回:2014年10月15日公開 01:30:00

【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

受講する無料

DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します!

このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。
http://ui-crunch.com/

なぜ今、UIデザインが注目されているのか
人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。

この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!

スピーチ
開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA)
iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA)
AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA)
誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)
基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)
Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)

パネルディスカッション
DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション
モデレーター 土屋 尚史 Goodpatch CEO

Facebookグループメンバー募集中
Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。
UIに関する話題などで盛り上げていきましょう!

https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/

Organized by DeNA & Goodpatch

授業一覧
【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1
2014年10月15日公開
01:30:00

DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します!

このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。
http://ui-crunch.com/

なぜ今、UIデザインが注目されているのか
人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。

この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!

スピーチ
開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA)
iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA)
AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA)
誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)
基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)
Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)

パネルディスカッション
DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション
モデレーター 土屋 尚史 Goodpatch CEO

Facebookグループメンバー募集中
Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。
UIに関する話題などで盛り上げていきましょう!

https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/

Organized by DeNA & Goodpatch

  • 【スピーチ】開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA)
  • 13:02
  • 【スピーチ】基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch)
  • 10:48
  • 【スピーチ】AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA)
  • 10:43
  • 【スピーチ】誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch)
  • 10:23
  • 【スピーチ】Phone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA)
  • 12:23
  • 【スピーチ】Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch)
  • 17:00
  • 【パネルディスカッション】DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション
  • 05:32
  • 【パネルディスカッション】事業会社と受託会社のデザイナーの働き方の違いとは?
  • 10:38
  • 【パネルディスカッション】日本の会社の経営層にデザインがバックグラウンドの人が少ないって本当?
  • 01:09
  • 【パネルディスカッション】DeNAのデザインプロセスとは?
  • 01:01
  • 【パネルディスカッション】DeNAデザイナーの課題とは?
  • 01:02
  • 【パネルディスカッション】アニメーションで無理難題を提示されたらどういう対応をする?
  • 02:11
  • 【パネルディスカッション】インタラクションデザインにおいてなぜAdobe After Effects使うのか?
  • 00:43
  • 【パネルディスカッション】アニメーション・UIってデザイナーが作るべきなのか?
  • 00:59
  • 【パネルディスカッション】チームでモノ(プロダクト)を作るとトップクリエイターの考えとは?
  • 04:11
  • Q.エンジニアとデザイナーでデザインに対する考え方は違ってくると思うのですが,エンジニアとデザイナーで構成されているチームでデザインを考えるとなったときに,エンジニアとデザイナーでうまく考えを合わせられる方法があったら教えてください!
  • 02:01
  • Q.デザイナーのキャリアパスの今後がどうあるべきか聞きたいです。社内でのプレゼンスを高めたり存在感を増すために。
  • 04:32
  • Q.アニメーションを作る際、コーダーと認識の違いをなくすためにやっていることはなんですか?
  • 04:28
  • Q.企画職とデザイナーとエンジニアとの関わり方とは?
  • 04:00
  • Q.エンジニアとの接し方のコツはありますか?
こんな人にオススメ
WEBデザイナー(中級)

UIに興味があるデザイナー・エンジニア・ディレクター

担当の先生
この授業を受けたい(773人)
その他 700人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×