ユーアイ クランチ

UI Crunch

Organized by DeNA & Goodpatch

UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。第1回はUIに関するスピーチ&パネルディスカッションを行います。

UI Crunch

担当のコース

DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します! このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! スピーチ 開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA) iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA) AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA) 誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch) 基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch) Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch) パネルディスカッション DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション モデレーター 土屋 尚史 Goodpatch CEO Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

注目のUIデザイン講座が再び!今回のテーマは「UIデザイナー不要説について」 2014年10月に開始されたコミュニティ「UI Crunch」の勉強会が再び行われます! UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!   スピーチ 風呂場で考えるUIデザイナーの未来 - 上谷 真之(nanapi CCO/Designer) UIデザインの価値 - 吉田 健吾(トレタ COO) 経験に基づく「UIデザイナー」の必要性 - 藤川真一(えふしん)(BASE CTO/取締役) UIデザイナー最終防衛マニュアル - Taiki Kawakami(Λ Structure Design/Designer) パネルディスカッション 坪田 朋(DeNA UI Designer) 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 上谷 真之(nanapi CCO/Designer) 吉田 健吾(トレタ COO) 藤川真一[えふしん](BASE CTO/取締役) Taiki Kawakami(Λ Structure Design/Designer)   Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

今回のテーマは「今、プロトタイピング開発に求められること」 UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第3回となる今回のテーマは…「今、プロトタイピング開発に求められること」 この1〜2年ほどでウェブサービスやスマホアプリ制作には様々なプロトタイピングの手法が試され、やり方も進化してきました。ペーパープロトタイピングをはじめ、ツールやプログラミングを交えた手法など。今、そしてこれから、プロトタイピングには何が求められるのか皆様と考えたいと思います。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!   スピーチ 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 「Prott Story - Prottができるまで」 2014年10月のPrott正式ローンチ以降、世界38カ国17000人のユーザーに使われ、エンタープライズ利用でも様々な企業に導入されているプロトタイピングツールPrott。そんなProttをなぜグッドパッチが作ることになったのか、Prottが出来上がるまでのストーリーとどんな運用の仕方をしているるかご紹介します。 元山 和之(COOKPAD Inc. デザイナー) 「チーム開発におけるKeynoteを使ったプロトタイピング」 UIデザイナ不要説などが叫ばれる昨今ですが、同じくしてエンジニアやディレクターなどのデザイナー以外のメンバーにも価値仮説の設定やUI/UXというようなデザイン的な思考が少しづつ求められるようになってきていると感じております。 今回はデザイナーに限らず使えるKeynoteをサービス開発・改善のプロトタイピングツールの一つとして使い、実践してみた上で得られた知見を中心にお話します。 吉竹 遼(Standard Inc. デザイナー) 「プロトタイピングの助走と飛躍」 プロトタイピングはただツールを導入すれば成功するものではありません。何をするためにどんなことが発生するかを学び、備える必要があります。 いまデザイナーに何が求められているのか、そして、これから先どのようなプロトタイピングが始まるのでしょうか。 そんな、現在と少し未来のお話ができればと思います。 村越 悟(グリー株式会社JapanGame事業本部Art部UXデザインチームマネージャー) 「プロトタイピングにおける『段階』」 プロトタイピングの重要性についての記事や言説をあちこちで見かけるようになりました。しかし、なぜ、プロトタイピングがこれほどまでに求められるのでしょうか。今回は、ゲーム開発におけるプロトタイピングのプロセスを例にチームのコミュニケーション手段としてのプロトタイピングについて考えてみたいと思います。 パネルディスカッション 坪田 朋(DeNA UI Designer) 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 元山 和之(COOKPAD Inc. デザイナー) 吉竹 遼(Standard Inc. デザイナー) 村越 悟(グリー株式会社JapanGame事業本部Art部UXデザインチームマネージャー) Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

今回のテーマは「ロンドンからustwoが来日!コラボレーション文化の作り方!」   UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第4回となる今回のテーマは…「コラボレーション文化の作り方」 第4回はロンドンを拠点に活動中のデザインエージェンシー「ustwo」の方々をお招きして、会社のカルチャーや様々な職種のコラボレーションの方法について皆様と一緒に考えたいと思います。 今回お招きする「ustwo」について ロンドン、スウェーデン、NYなどにオフィスを置き、世界中で様々なデジタルプロダクトを生み出しているトップエージェンシーです。Xperiaのメディアアプリや、最近ではMONUMENT VALLEYというゲームでも話題になりました。 http://ustwo.com/ この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! ※一部スピーチは英語になります   スピーチ Lars Rosengren(ustwo プロダクトリード/UXデザイナー) 坪田 朋(DeNA UI Designer) 藤井 幹大(Goodpatch Designer) パネルディスカッション/Q&A Lars Rosengren(ustwo プロダクトリード/UXデザイナー) Davide Petrillo(Web/Javascript Developer & Studio lead ) 中村 麻由(ustwo デジタルプロダクトデザイナー) 坪田 朋(DeNA UI Designer) 藤井 幹大(Goodpatch Designer)   Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

今回のテーマは「スマートウォッチUIデザインの今」   UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第5回となる今回のテーマは…「スマートウォッチデザインの今」 第5回は、何かと話題の尽きない「スマートウォッチ」に焦点を当てて、スマートウォッチアプリに開発に携わる皆様に開発秘話や様々な知見をお話いただきたいと思います。「融けるデザイン」著者の渡邊恵太さんや車いすをコントロールするアプリなどを開発されている堤修一さん、その他にも豪華ゲストをお迎え致します!   この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&ディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! ※一部スピーチは英語になります   スピーチ/ディスカッション/Q&A 渡邊恵太さん(大学教員)「身体性とインタラクションデザイン」 橋本泰さん(Goodpatch Android Developer)「(仮)Android Wear」 堤修一さん(エンジニア)「watchOS 2 でできるようになったこと」 笹山健志さん(Goodpatch UI Designer)「Dingbel の Watch UIデザイン(仮)」 新谷和久さん(リクルート KOLA Creative Dir / UI Designer)「WatchAppから考えるアダプティブデザイン」     Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

※この授業は機材のトラブルにより一部音声が聞き取りにくくなっております、予めご了承ください。※ UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ 今回のテーマ、World Editionについて 世界で挑戦しているサービスのデザイナーにお話をいただきます。 この度、世界のスタートアップが注目を集めるドイツのベルリンから、Wunderlistが来日!ベルリンを取り巻くビジネスシーンもお話いただきます。また、BrainWarsやBrainDotsで有名なTranslimit、米国市場で躍進しているメルカリからお話をいただきます。パネルディスカッションではGoodpatch代表土屋がモデレーターを務めます。 登壇者 Wunderlist 塚田 恵さん(Microsoft プロダクトマーケティング) Translimit 花城 泰夢さん(Translimit Graphic Designer) メルカリ 濱田 優貴さん(メルカリ 執行役員) Goodpatch 土屋 尚史さん(Goodpatch 代表取締役)   なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。     この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&ディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!     Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

担当の授業一覧 全6授業

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch World Edition / 世界で挑戦するサービスの今

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch World Edition / 世界で挑戦するサービスの今(90分)

2015年11月16日放送

※この授業は機材のトラブルにより一部音声が聞き取りにくくなっております、予めご了承ください。※ UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ 今回のテーマ、World Editionについて 世界で挑戦しているサービスのデザイナーにお話をいただきます。 この度、世界のスタートアップが注目を集めるドイツのベルリンから、Wunderlistが来日!ベルリンを取り巻くビジネスシーンもお話いただきます。また、BrainWarsやBrainDotsで有名なTranslimit、米国市場で躍進しているメルカリからお話をいただきます。パネルディスカッションではGoodpatch代表土屋がモデレーターを務めます。 登壇者 Wunderlist 塚田 恵さん(Microsoft プロダクトマーケティング) Translimit 花城 泰夢さん(Translimit Graphic Designer) メルカリ 濱田 優貴さん(メルカリ 執行役員) Goodpatch 土屋 尚史さん(Goodpatch 代表取締役)   なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。     この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&ディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!     Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #5

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #5(90分)

2015年6月17日放送

今回のテーマは「スマートウォッチUIデザインの今」   UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第5回となる今回のテーマは…「スマートウォッチデザインの今」 第5回は、何かと話題の尽きない「スマートウォッチ」に焦点を当てて、スマートウォッチアプリに開発に携わる皆様に開発秘話や様々な知見をお話いただきたいと思います。「融けるデザイン」著者の渡邊恵太さんや車いすをコントロールするアプリなどを開発されている堤修一さん、その他にも豪華ゲストをお迎え致します!   この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&ディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! ※一部スピーチは英語になります   スピーチ/ディスカッション/Q&A 渡邊恵太さん(大学教員)「身体性とインタラクションデザイン」 橋本泰さん(Goodpatch Android Developer)「(仮)Android Wear」 堤修一さん(エンジニア)「watchOS 2 でできるようになったこと」 笹山健志さん(Goodpatch UI Designer)「Dingbel の Watch UIデザイン(仮)」 新谷和久さん(リクルート KOLA Creative Dir / UI Designer)「WatchAppから考えるアダプティブデザイン」     Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #4

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #4(120分)

2015年4月14日放送

今回のテーマは「ロンドンからustwoが来日!コラボレーション文化の作り方!」   UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第4回となる今回のテーマは…「コラボレーション文化の作り方」 第4回はロンドンを拠点に活動中のデザインエージェンシー「ustwo」の方々をお招きして、会社のカルチャーや様々な職種のコラボレーションの方法について皆様と一緒に考えたいと思います。 今回お招きする「ustwo」について ロンドン、スウェーデン、NYなどにオフィスを置き、世界中で様々なデジタルプロダクトを生み出しているトップエージェンシーです。Xperiaのメディアアプリや、最近ではMONUMENT VALLEYというゲームでも話題になりました。 http://ustwo.com/ この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! ※一部スピーチは英語になります   スピーチ Lars Rosengren(ustwo プロダクトリード/UXデザイナー) 坪田 朋(DeNA UI Designer) 藤井 幹大(Goodpatch Designer) パネルディスカッション/Q&A Lars Rosengren(ustwo プロダクトリード/UXデザイナー) Davide Petrillo(Web/Javascript Developer & Studio lead ) 中村 麻由(ustwo デジタルプロダクトデザイナー) 坪田 朋(DeNA UI Designer) 藤井 幹大(Goodpatch Designer)   Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #3

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #3(120分)

2015年2月19日放送

今回のテーマは「今、プロトタイピング開発に求められること」 UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 第3回となる今回のテーマは…「今、プロトタイピング開発に求められること」 この1〜2年ほどでウェブサービスやスマホアプリ制作には様々なプロトタイピングの手法が試され、やり方も進化してきました。ペーパープロトタイピングをはじめ、ツールやプログラミングを交えた手法など。今、そしてこれから、プロトタイピングには何が求められるのか皆様と考えたいと思います。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!   スピーチ 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 「Prott Story - Prottができるまで」 2014年10月のPrott正式ローンチ以降、世界38カ国17000人のユーザーに使われ、エンタープライズ利用でも様々な企業に導入されているプロトタイピングツールPrott。そんなProttをなぜグッドパッチが作ることになったのか、Prottが出来上がるまでのストーリーとどんな運用の仕方をしているるかご紹介します。 元山 和之(COOKPAD Inc. デザイナー) 「チーム開発におけるKeynoteを使ったプロトタイピング」 UIデザイナ不要説などが叫ばれる昨今ですが、同じくしてエンジニアやディレクターなどのデザイナー以外のメンバーにも価値仮説の設定やUI/UXというようなデザイン的な思考が少しづつ求められるようになってきていると感じております。 今回はデザイナーに限らず使えるKeynoteをサービス開発・改善のプロトタイピングツールの一つとして使い、実践してみた上で得られた知見を中心にお話します。 吉竹 遼(Standard Inc. デザイナー) 「プロトタイピングの助走と飛躍」 プロトタイピングはただツールを導入すれば成功するものではありません。何をするためにどんなことが発生するかを学び、備える必要があります。 いまデザイナーに何が求められているのか、そして、これから先どのようなプロトタイピングが始まるのでしょうか。 そんな、現在と少し未来のお話ができればと思います。 村越 悟(グリー株式会社JapanGame事業本部Art部UXデザインチームマネージャー) 「プロトタイピングにおける『段階』」 プロトタイピングの重要性についての記事や言説をあちこちで見かけるようになりました。しかし、なぜ、プロトタイピングがこれほどまでに求められるのでしょうか。今回は、ゲーム開発におけるプロトタイピングのプロセスを例にチームのコミュニケーション手段としてのプロトタイピングについて考えてみたいと思います。 パネルディスカッション 坪田 朋(DeNA UI Designer) 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 元山 和之(COOKPAD Inc. デザイナー) 吉竹 遼(Standard Inc. デザイナー) 村越 悟(グリー株式会社JapanGame事業本部Art部UXデザインチームマネージャー) Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #2

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #2(120分)

2014年11月27日放送

注目のUIデザイン講座が再び!今回のテーマは「UIデザイナー不要説について」 2014年10月に開始されたコミュニティ「UI Crunch」の勉強会が再び行われます! UI Crunchとは? DeNAとGoodpatchの現役クリエイターが中心となり立ち上げられたUIデザインを追求するコミュニティです。エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします!   スピーチ 風呂場で考えるUIデザイナーの未来 - 上谷 真之(nanapi CCO/Designer) UIデザインの価値 - 吉田 健吾(トレタ COO) 経験に基づく「UIデザイナー」の必要性 - 藤川真一(えふしん)(BASE CTO/取締役) UIデザイナー最終防衛マニュアル - Taiki Kawakami(Λ Structure Design/Designer) パネルディスカッション 坪田 朋(DeNA UI Designer) 土屋 尚史(Goodpatch CEO) 上谷 真之(nanapi CCO/Designer) 吉田 健吾(トレタ COO) 藤川真一[えふしん](BASE CTO/取締役) Taiki Kawakami(Λ Structure Design/Designer)   Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch

無料公開中 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1

第1回 【現役クリエイターから学ぶUIデザイン講座】UI Crunch #1(90分)

2014年10月15日放送

DeNA&Goodpatchの現役クリエイターがUIデザインについてお話します! このたびDeNAとGoodpatchのクリエイターが中心となって「UI Crunch」というコミュニティを立ち上げました。UI Crunchは、UIデザインを追求していくコミュニティです。デザイナーだけではなく、エンジニアからディレクターまで、UI開発に関わるすべての人を 対象とした勉強会やワークショップを渋谷周辺にて定期的に開催する予定です。 http://ui-crunch.com/ なぜ今、UIデザインが注目されているのか 人が何らかのテクノロジー(スマホやPC、ゲーム、車、家電製品など)に触れるとき、そこには必ずUI(ユーザインタフェース)が存在します。UIの使いやすさや美しさが、その製品を使う人の体験を大きく左右するため、どんなに技術力の高い製品でもUIの悪さが原因で良い体験を届けることができないこともあります。複雑な作業が簡単に実現できるようなことを要求されるスマートフォンなどの普及によって、現在「UIデザイン」はサービスやプロダクトを作る上で大きな差別化要因となっています。 この授業では渋谷ヒカリエDeNA社内のサクラカフェにて行われるUIに関するスピーチ&パネルディスカッションの様子を、そのまま生中継でお送りします! スピーチ 開発現場におけるデザイナーの生存戦略 - 坪田 朋 UI Designer(DeNA) iPhone6/iOS8 デザイナーが知っておくと便利なTips - 沖津 貴智 Engineer(DeNA) AfterEffectsを使ったインタラクションデザイン - 増田 直生 UI Designer(DeNA) 誰のためのUI? - 藤井 幹大 UX Designer(Goodpatch) 基準について知る - 貫井 伸隆 Chief UI Designer(Goodpatch) Prottのデザインプロセス - 小林 幸弘 UI Designer(Goodpatch) パネルディスカッション DeNA✕Goodpatchクリエイターによるディスカッション モデレーター 土屋 尚史 Goodpatch CEO Facebookグループメンバー募集中 Facebookグループにてコミュニティメンバーを募集中。 UIに関する話題などで盛り上げていきましょう! https://www.facebook.com/groups/1483413475241684/ Organized by DeNA & Goodpatch