トランプ政権の誕生、仮想通貨の熱狂、将棋界の新スター登場など、激動の一年となった2017年。皆さんにとってはどのような一年だったでしょうか?

Schooでは、年末年始企画として皆さんとこの一年を振り返り、次の一年間を考える授業を用意しました。

年末には、「楽しくワイワイ」と受講生代表や受講生の方々と今年の「学び」や「動き」を総まとめ。
年始には、「最高のスタート」を切るための「2018年予測」や「暦」、「手帳術」を学んでいきます。

目前に迫った年末年始、Schooでしか体験できない学べる生放送コミュニケーション”に参加して、今年の自分を振り返り、未来の自分を考えていきましょう。

 

 

Schooだからできる「みんなでワイワイ」


 

スクー大忘年会 -受講生代表と共に今年の学びを振り返る

受講生代表6人が一堂に会し、皆さんと一緒に今年のスクーでの学び体験を振り返ります。
6人の女子会風雑談が中心の授業なのでリラックスしてご受講くださいね。

そしてぜひ皆さんもコメント投稿でこの雑談に参加してください。また、今年のスクーの授業における「学びトリビア」を題材にしたクイズ大会も行います。クイズに答えながら一緒に今年の学びを振り返りましょう。

■生放送日程
12/30(土)20:00~22:00

 

 

Schooだからできる「今年の振り返り」


2017年最終放送 Schoo目線で2017年を振り返ろう

ドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領就任式が行われたのは2017年1月。最近ではLINEやGoogle、Amazonなどが相次いでスマートスピーカーを発表し、AIを活用し、AIと共に暮らす時代がもうそこまで来ています。
皆さんは今年一年で最も印象に残ったことは出来事はなんですか?

2017年最終放送となるこの授業では、受講生の皆さんと一緒に「2017年の総まとめ」をしていきます。紅白歌合戦を見ながらでも、友人・家族とご飯を食べながらでも構いません。リラックスして、皆でわいわい今年の一年を振り返っていきましょう。

■生放送日程
12/31(日)21:00~22:00

 

 

Schooだからできる「最高のスタート」


一年の計は元旦にあり -2018年を予測しよう

三が日は周りの雰囲気も穏やかになり、ついついテレビを見ながら寝正月……ということになりがちです。
もちろんせっかくの休みには休息も必要。でも、2018年のスタートを気持ち良く切るためには元日をどう過ごすかはとても大切です。

1時間だけこれからのことを考える時間を作りましょう。
仕事始めにいつもの調子でスタートが切れるよう、「2018年に何が流行するか」そして「何を学ぶべきか?」を受講生代表と一緒に考えてみましょう。

■生放送日程
1/1(月)21:00~22:00

 

今さら聞けない日本の「こよみ」 -新年に暦を学び、実りある一年を-

日本の暦にはさまざまなルールがあります。
キリスト教文明をベースとした太陽暦を採用しつつ、大安吉日に結婚の挙式を執り行ったり、3月3日に桃の節句や7月7日には短冊に願いを綴ったりしています。
それぞれの暦や時間を指し示すルールには、それを使う人々の独自の文化や価値観が色濃く反映されているものなのです。

本授業は現代、そして過去の日本における暦の仕組みを学びます。
なんとなく祝っていた行事や、直感で楽しんでいた伝統芸能を正しく理解しましょう。日本の暦について教えてくれるのは、Schoo人気講師の李先生です。学ぶのが億劫になりがちな日本の暦について、新年のうちに学んで実りある一年を目指します。

■生放送日程
1/2(火)21:00~22:00

■登壇者プロフィール
李 東潤先生 コンテンツプロバイダー

 

手帳術 -2018年を失敗しないために

手帳評論家の舘神先生が、あなたにあった手帳術を教えます。
最近ではスケジュール管理をスマホで行うことが多くなりました。一方で手帳をずっと使う人や手帳の魅力を発見して新たに使い始める人もいます。手帳のどこが便利なのか。スマートフォンの利点はなにか?

自分自身のスケジュール管理術を思い出しながら受講しましょう。舘神先生が皆さんに合った手帳術を考えます。

■生放送日程
1/3(水)20:00~20:50

■登壇者プロフィール
舘神 龍彦先生 手帳評論家

 

興味を持っていただけたらぜひ「受けたいボタン」を押して授業に参加してみてくださいね。
生放送授業でお会いしましょう。

スクー 教務課

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×