11/19(Tue)

今日の生放送

皆さん、11月のカレンダーはもうご覧になりましたか?

実は今月は新しいレギュラー授業が盛りだくさんなんです。
受講生のコメントによって授業の内容が変化することも醍醐味のスクーの生放送授業。
一緒にタイムラインで学び合い、人気レギュラー授業を作っていきましょう。

今回は様々なジャンルから授業を4つピックアップしました。
何か新しく学び始めたいと考えているあなたにぴったりの授業に出会えるかもしれません。

毎週、毎月、定期的に学び続けることでより理解が深まります。
一人では習慣化が難しい方も他の受講生と一緒なら継続できるかもしれません。ぜひ生放送で受講して下さい。

11月8日(金)21:00〜 幸せに生きるライフデザイン


先生:平本 あきお 先生(米国アドラー大学院修士号 講師/講演家/メンタルコーチ)

幸せに生きるためには、がんばって成功しないとダメと思っていませんか?
今以上に努力して手に入れないとダメと思っていませんか?


実は幸せはがんばって手に入れるものではなく、
「そこにすでにあるもの」ということに気づくだけで幸せに生きることができます。


例えば
・子ども時代、どんな遊びをしましたか?
・子ども時代のワクワク体験、それの何が楽しかったですか?
・好きな人、尊敬している人、憧れの人、そんな人の何が素敵ですか?
・自分にとって好きな場所、それの何がいいのでしょう?
・好きな瞬間や時間、それの何がよかったですか?
・自分にとっての好きな感覚、匂い、味は?
・自分の得意なことをやっている時、どんな気分ですか?
・すごく楽しかった至福体験は?学生時代、自分なりにやれた成功体験は?
・自分の人生を変えた出来事や出会いは、どんなことがあるでしょう?


こんなふうに、自分の人生を棚卸しするだけで、
自分のそばにあった幸せに気づくことができます。


そんな「幸せにもとづいた人生設計」を1度してみませんか?

 

11月12日(火)19:00〜 徳川家康であるが質問はあるか?


先生:徳川 次郎三郎 源朝臣 家康 先生(名古屋おもてなし武将隊)

四百年の時を越えて現代日本に蘇った徳川家康公が、Schooスタジオに出陣してはや一年。再び家康公がご出陣です。

今回は“知の共有”をテーマに全3回でお届け。
当時の家康が、家臣たちの声に耳を傾けながら治世を築いたように、本授業もみなさまの声を元に学びを作っていきます。

そして第四幕の題目は「戦国の食」に決定しました!
生放送中、受講生のみなさまからいただいたコメントを元に家康公が選定しております。

以降の題目も、生放送中のみなさまのコメントを元にその場で決定するので、どしどし投稿してくださいね。
第一幕の録画放送につきましては、現在無料公開中ですので、気になる方はぜひご視聴されてみてください。

 

11月12日(火)20:00〜 先延ばしは1冊のノートでなくなる


先生:大平 信孝 先生(目標実現の専門家 メンタルコーチ)

あなたの先延ばしを撃退する行動イノベーションノート全3回の超実践編


この授業は4万3千部を突破したベストセラー書籍『先延ばしは1冊のノートでなくなる』の中で今回の講師である大平信孝先生がご解説されている、あなたの先延ばしを撃退するための超簡単ノート術・行動イノベーションノートの実践法が詳しく学べます。


仕事に追われ、大切なこと、本当にやりたかったことを先延ばしにしていませんか?


・目の前のことに精一杯で、未来が見えず「やる気になれない」
・日々の雑務に追われ「自分のやりたい仕事に時間を取れない」
・仕事が終わらず残業・休日出勤続きで「成長を感じられない」
・「いつかいつか」と思っていて、「失敗するのが怖くてチャレンジできない」
・そもそも「自分の本当にやりたいこと」がわからない


そんな多くの人の持つ先延ばししがちな悩みが確実に解決できるのが超簡単ノート術・行動イノベーションノートです。
トップモデルやオリンピック選手も実践し、 日本大学の馬術部を優勝にまで導いた画期的メソッドです。
これを実践すればあなたが、実は先延ばししていた「本当にやりたいこと」を実行できるようになるのです。


行動イノベーションノートで大きな目標に向かっての第一歩をスタートしましょう。

 

11月14日(木)22:00〜 バズ研究室 -人類はいま何を求めているのか-


先生:小林 昌平 先生

「いま話題のコンテンツを分析をすることで、社会の最新動向を学ぶ生放送です。」

 

「なぜあのコンテンツは話題になったのか?」というお題に対し、受講生と講師とでディスカッションを重ねる中で、

・生活者は今どんな気持ちなのか?
・社会は今どこに向かっているのか?

を明らかにしていきます。

 

放送中に紹介する、哲学や美学といった人文科学の概念は、あなたが社会を分析する知的武器になることでしょう。

これは、あなたがヒットメーカーになるための研究室です。


いかがでしたか?
今月は他にも様々な新しい授業がありますのでぜひ今月のカレンダーもチェックしてみて下さいね。

2019年11月の生放送カレンダー