8/11(Tue)

今日の生放送

Schoo(スクー)では一部の録画授業を無料公開中です。
新しいことを学んだりスキルアップすることで、仕事もプライベートもさらに輝く毎日を送りませんか。
8/15(土)まで期間限定で、今だけ無料で受講できる人気授業もご紹介しています。
※無料会員登録後、視聴が可能です。
会員登録(無料)はこちら
https://schoo.jp/entry

■ 目次

  • 期間限定!無料公開授業 5本
  • 人気無料授業ピックアップ 5本

■ 期間限定!無料公開授業 5本



8/15(土)まで期間限定で無料公開中の授業をご紹介します!

①GAPを埋めて「自ら未来を選択するちから」を磨く 毎週月曜21時〜生放送!「Bridge the GAP」 

Bridge the GAP -あなたのギャップを埋めるビジネス・テクノロジー番組-

Society 5.0、東京都はテクノロジーでどう進化する?(出演者:石田 健) / 石田 健 先生

▼授業紹介
「最先端のビジネス情報を知れば知るほど、理想の自分と現実の自分のギャップが明白になって不安に駆られる……。」そんな方におすすめしたいのがビジネス・テクノロジー生放送番組「Bridge the GAP」です。
自分の言葉で考えながら、先生に質問しながら、GAPを埋め続けていきましょう。

▼テーマ紹介
今回は第26回の授業「Society 5.0、東京都はテクノロジーでどう進化する?(出演者:石田 健)」が無料公開中です。
2016年に日本政府が策定した「第5期科学技術基本計画」において語られた「Society 5.0(ソサエティ5.0)」。最新のテクノロジーを活用し、デジタルの力でまちと社会はどのように変化するのか学んでいきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6601

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/7143/room


②いま何を学ぶべきかがわかる「著者が解説人気ビジネス書」

著者が解説人気ビジネス書

『「育ちがいい人」だけが知っていること』 /  諏内 えみ  先生

▼授業紹介
書店やAmazonで人気のビジネス書を、その著者が解説する授業「著者が解説人気ビジネス書」。
世の中の学びのトレンドを知ることで、「いま自分にとって必要なことは何か」「何を学んだら良いか」のヒントが見つかります。

▼テーマ紹介
今回は諏内 えみ先生が著書『「育ちがいい人」だけが知っていること』を解説する授業が無料公開中です。
「どちらでもいい」は間違った気遣い?「育ちがいい」と言われる人にとっては当たり前なのに、多くの人が知らないマナー以前のふるまいと常識をビジネス書から学んでいきましょう!

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6807

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6807/room


コミュニケーションで仕事のパフォーマンスを上げる 「相手を尊重しながら主張する方法

相手を尊重しながら主張する方法

忙しい上司とも話ができる相談の仕方 / 森田 汐生 先生

▼授業紹介
「目上の人からのお誘いにノーと言えますか?」「忙しそうな相手に遠慮して、仕事をお願いできずにいませんか?」「後輩や新人のミスをうまく指摘してモチベーションを上げてもらうには?」。
本授業で扱うアサーティブコミュニケーションは、相手を尊重しながら、誠実、率直、対等に伝えるためのコミュニケーションスキルです。ビジネスにおける対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウを学びます。

▼テーマ紹介
今回は第4回の「忙しい上司とも話ができる相談の仕方」が無料公開中です。
自分のコミュニケーションを見直し、アサーティブな相談のコツとポイントを学んで、今の仕事をもっと効率良くしていきましょう!

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6272

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6723/room


人の心の動きをビジネスシーンで活かす「ビジネスで使える賢い心理学」

ビジネスで使える賢い心理学

相手から欲しい質問を引き出す方法 / 岸 正龍 先生

▼授業紹介
この授業は「自分のコミュニケーション力を最大化する方法」「相手に好意を持ってもらう心理スキル」「交渉の場で優位に立つコツ」といったスキルをワークショップを通じて、実際の場面で使えるようになることを目的としています。人の心の動きにフォーカスしたビジネス理論を学んでいきます。

▼テーマ紹介
今回は第5回「相手から欲しい質問を引き出す方法」が無料公開中です。
ビジネスにおいて「こちらの話したいこと」を一方的に話すのは、得策ではありません。しかし、「こちらの話したいこと」を伝えない限り、ビジネスは成立しないこともまた事実です。どうすれば良いのか学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/6341

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6569/room


哲学者があなたのお悩みを解決「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」 

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

「毎日がつまらない。同じ繰り返しで飽きる。倦み疲れている。」その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。 / 小林 昌平 先生

▼授業紹介
哲学者の考え方を元に、人間の普遍的悩みの解決策を考える
授業です。
毎回一つの「悩み」を設定し、哲学者の言葉を元に深掘っていきます。授業の後半では、受講生と講師が一緒になって哲学的対話を行います。

▼テーマ紹介
今回は第13回「毎日がつまらない。同じ繰り返しで飽きる。倦み疲れている。」というお悩みについての授業が無料公開中です。
「いつまで続くんだろう…」とも思える”繰り返し”は、じわじわと私達の気力を奪い、私たちを疲れさせます。このような悩みに対して、道元はどのように考えたのでしょうか?打開策を一緒に学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
https://schoo.jp/class/5853

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6969/room


■ 人気無料授業ピックアップ 5本



初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業5本をご紹介します

グラフィックレコーディングで「会議の生産性を向上」を目指す「会議で使える本気のグラレコ」 

会議で使える本気のグラレコ

会議で使える本気のグラレコ / 本園 大介 先生

▼授業紹介
「会議に課題を感じる」「生産的な会議が出来ていない」「グラレコを仕事に活かしたい」そんな方々にオススメの授業です。「物事の可視化」「様々な意見の整理」「ファシリテーション」といったスキルをワークショップを通じて身につけていきましょう。

▼テーマ紹介
初回は「カードトレーニング」「会議におけるグラレコ活用法」「会議でグラレコ実践」を学びます。ランダムに引いた2つの単語を組み合わせて出来る不思議な言葉をテーマにイラストを描く「カードトレーニング」とは?

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6609

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6609/room


数字で問題解決できるビジネスパーソンを目指す「問題解決のためのデータ分析」

ポジティブな対話を引き出すグラレコトレーニング

データ分析の基本 思考とデータ収集 / 齋藤 健太 先生

▼授業紹介
何事もデジタルで管理する現代、ビジネスのあらゆる局面は数字で管理されています。
だからこそビジネスパーソンは、「数字で語る」ことを求められます。そこで本授業は、Excelを使ったデータ分析の方法について学び、定量で語れるビジネスパーソンを目指します。

▼テーマ紹介
初回の「データ分析の基本 思考とデータ収集」が無料公開中です。
まずはデータ分析をはじめる準備編として「データ分析に必要な思考法」「分析するためのデータを収集するコツ」を学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6080

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6080/room


プロのデザイナーが生放送で公開制作「プロの技を見て学ぶデザイン」 

Bridge the GAP

プロの『バナー』制作を見て学ぶ / 浅野 桜 先生

▼授業紹介
Illustrator・Photoshop等、基本的な制作ツールの使い方は習得したものの、実際にクライアントワークに臨むにはまだ知識・経験に自信がない。そんな「デザイン初心者」の方が、一人でデザインの仕事を受けられる中級者を目指していくための授業です。プロのデザイナーが案件に応じたコンセプト設計・ワイヤーフレーム制作から、仕上げに至るまで、時間が許す限り全ての工程を実演していきます。

▼テーマ紹介
初回の「プロの『バナー』制作を見て学ぶ」が無料公開中です。
制作に入るまでの思考や先生“ならでは”のこだわりポイント、先生が迷ったポイントとその対応策などをご紹介!実際に「仕事に活かせる」バナー制作の技術を学んでいきます。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6067

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6067/room


仕事にかける時間は最小に、出せる成果は最大に「行動力の教科書 -成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-」

半径3メートル以内を幸せにする

最短で仕事を終わらせるワンランク上の「段取り術」 / 鈴木 進介 先生

▼授業紹介
「毎日の仕事がスムーズに進んでいない」「予想以上のタスクが降ってきて、パニックになっている」そんな方のための授業です。一生懸命努力して、長時間の仕事も苦とせず、日々まじめに働いていても、成果が上がらなければ意味はありません。仕事の生産性を少しでも高め、本来の力を発揮できるようにするための「頭の中の整理術」を学びます。

▼テーマ紹介
初回の「最短で仕事を終わらせるワンランク上の「段取り術」」が無料公開中です。
「ムダな努力と効果的な努力の違い」「割り込み仕事を防ぐ方法」など明日から使える知識・スキルを学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/4883

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/4883/room


⑤問題解決の論理的な考え方と手法を身につける「問題の本質を解く「これはなんや思考」」

資料作成で活きるデザインの基本的な考え方

問題解決実践「身近なケースで考える」 / 斎藤 顕一 先生

▼授業紹介
問題解決力を身近な例を用いたワークショップを通して学ぶ授業です。
問題解決を通して企業業績を高めるためには、本質的問題を発見することが必要です。「これはなんや」「どういうことや」というフレームを通して問題解決能力を向上を目指します。

▼テーマ紹介
初回の「問題解決実践「身近なケースで考える」」が無料公開中です。
出来るビジネスパーソンはどのようにして本質的問題を発見しているのでしょうか?事例を踏まえて先生と一緒に学んでいきましょう。

▼詳細はこちら
http://schoo.jp/class/6172

▼受講はこちら(先に無料会員への登録が必要です)
http://schoo.jp/class/6172/room



最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。
いつでもSchooでお待ちしています!

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar