12/7(Tue)

今日の生放送

Golden Schoo Week 2021開催!

6/14(月)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
Schoo(スクー)では緊急事態宣言の間、一部の録画授業を無料公開中です。

オンライン学習を通して、私たちが出来ることはないかと考え、Schooでは一部の録画授業を無料公開いたしました。
少しでも皆様のスキルアップや明日への手助けになれば幸いです。

 

※視聴には無料会員登録が必要です。
   会員登録(無料)はこちら


できる社会人になるスキル特集!

これからの時代に必要なスキルとは?
Schooでは「未来のポータブルスキルとは何か」を考え、ビジネスマンが学んでおくべき授業を取り揃えています。
今回は厳選された授業を無料公開!今だからこそ、Schooで一緒に学んでみませんか?


 

明日から使える「ノーコード」で業務改善

明日から使える「ノーコード」で業務改善
講師:NoCode Ninja先生

日本企業のDXにも大きな影響を与える存在としても脚光を浴びる「ノーコード」。
ノーコードとは、ソースコードを書くことができてなくてもウェブサービスやアプリの作成ができるサービスです。 ノーコードを用いてウェブサービスを立ち上げる企業の事例も増え、また個人による業務改善に活用されるケースも多くあります。 とりわけビジネスの現場では、ノーコードで短時間のうちに作成されたサービスによって業務プロセスが改善されるケースも珍しくありません。 本コースでは、ノーコードの基礎から実践までを学習。全3回の授業を通じて学んだノーコードのスキルを生かして、明日から業務改善を図れる状態を目指していきます。

詳細: https://schoo.jp/class/7647/room


 

Googleアプリを組み合わせて成果を10倍にする仕事術 「Google式10Xコラボレーション術」

30歳までに知っておきたい経済の知識
講師:平塚 知真子先生

これからの時代「働く時間は短く、効率的に業務を遂行する力」が必要とされ、ITツールを上手く活用する人材が求められ・台頭していくであろう中で、後者のままでは自身のビジネススキルを十分に発揮できず成果をあげることも難しくなってくるはずです。 
この授業ではGoogle カレンダーやGoogle マップ、Google スプレッドシートなど、なじみのある方も、そうでない方でもこのGoogleアプリを武器にして成果を10倍にするための秘訣をお伝えしていきます。

詳細: https://schoo.jp/class/7566/room


 

「データ分析人材」になるためには?〜思考フレームワークを学ぶ〜

「データ分析人材」になるためには?〜思考フレームワークを学ぶ〜
講師:木田 浩理先生

皆さんは、上司に「この数値分析して、来月の会議で発表お願いします」と言われたとき、どのようにして分析し、報告しますか? なんとなく平均値を取るなど、場当たり的に分析をしていないでしょうか。また、何をすればいいかわからないといった方も多いのではないしょうか。
本授業では、『データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」』(日経BP)の共著者であり、三井住友海上火災保険株式会社 デジタル戦略部のプリンシパルデータサイエンティストでもある木田浩理先生をお迎えして、ビジネスの現場に活きる、データ分析に必要な5つのフレームワークをお伝えします。

詳細: https://schoo.jp/class/7595/room


 

基礎から学ぶUXライティング

基礎から学ぶUXライティング
講師:宮崎 直人先生

近年、シリコンバレーの企業を中心にUXライティングを専門とする「UXライター」と呼ばれる職種が生まれ、日本でも少しずつ着目されはじめています。たとえばGoogleは、UXライターを「文字情報によって、ユーザーのタスク完了を支援する。自社の商品がもつトーンと製品のUXデザインを牽引する存在」と定義しています。 そんなUXライターは今後さらなる需要が見込まれている一方、日本にはまだUXライティングを学ぶための教科書と言えるような書籍などは存在していません。 この授業では、新たな領域である「UXライティング」について基礎から学び、明日から実践できることを目指します。習得したUXライティングのスキルを、自社の商品やサービスの体験設計に活かしてみてください。 

詳細: https://schoo.jp/class/7176/room


 

科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント

科学的に証明されているズルイ資料作成のポイント
講師:越川 慎司先生

皆さんは、資料作成の目的や時間をかけているポイントはなんですか?レイアウトやデザインなど時間をかけ自分なりに納得できる内容の詰まったものができたと思ったにも関わらず、なかなか提案が通らないといった経験があるのではないでしょうか。
この授業では、なかなか資料で提案が通らない方に向けて、仕事が前に進む資料作成のポイントをお伝えします。 今回は『働く時間は短くして、最高の成果を出し続ける方法』の著者で、元マイクロソフト執行役員の越川慎司さんを講師としてお迎えして、科学的根拠に基づいた相手を思い通りに動かす資料のポイントについてを教えていただきます。 資料作成は時間をかければかけるほど、提案が通るとは限りません。 相手を思い通りに動かすことを目的にして、自分の仕事を有利に進めるようになっていきましょう。

詳細: https://schoo.jp/class/7531/room


 

ビジネスで使える賢い心理学

ビジネスで使える賢い心理学
講師:岸 正龍先生

この授業は、日本マインドリーディング協会理事の岸正龍先生に、人の心の動きにフォーカスしたビジネス理論を教わる授業です。「自分のコミュニケーション力を最大化する方法」「相手に好意を持ってもらう心理スキル」「交渉の場で優位に立つコツ」といったスキルをワークショップを通じて、実際の場面で使えるようになることが本授業のゴールです。

詳細: https://schoo.jp/class/7597/room



その他、6/14(月)まで、無料公開されている授業一覧はこちら

GSW2021 公開授業まとめ

Schoo the BEST

知ってると知らないじゃ大違い 教養特集

明日誰かに話したくなる授業特集
 



いつでもSchooでお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar