5/19(Wed)

今日の生放送

Golden Schoo Week 2021開催!

5/31(月)まで期間限定、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介いたします。
Schoo(スクー)では緊急事態宣言の間、一部の録画授業を無料公開中です。

オンライン学習を通して、私たちが出来ることはないかと考え、Schooでは一部の録画授業を無料公開いたしました。
少しでも皆様のスキルアップや明日への手助けになれば幸いです。

 

※視聴には無料会員登録が必要です。
   会員登録(無料)はこちら


明日誰かに話したくなる授業特集!

Schooでは一風変わった角度から物事を見る、おもしろ授業も取り揃えております!
ぜひこの機会に今までの勉強とは違う、学びの新しい入口を体験してみてください。


 

ラーメンですべてがわかるビジネス教室

ラーメンですべてがわかるビジネス教室
講師:牧田 幸裕先生

なぜ、ラーメン二郎は、不景気の日本の飲食業界にあっても行列をつくることができるのか。 そうした行列の秘密には「二郎」が行ってきた奇跡があります。 セグメンテーションやターゲッティング、ポジショニングなどマーケティングの戦略において難しいと感じる言葉ばかりですが、この授業を通して、理解につながります。 マーケティングをもっと身近なものに、そしてもっと自分でも考えられるようになっていきましょう。

詳細: https://schoo.jp/class/7751/room


 

漫画『弱虫ペダル』に学ぶ、メンバーの心に火をつけるリーダーシップ

漫画『弱虫ペダル』に学ぶ、メンバーの心に火をつけるリーダーシップ
講師:豊田 圭一先生

皆さんが考えるあるべきリーダー像は、どのような姿でしょうか? 今回、『弱虫ペダル 無敵のリーダーシップ』(学研プラス)の著者で、スペインの大学院IEで世界最先端と言われるリーダーシップのエグゼクティブ修士号を取得した経験を持つ豊田圭一先生が、漫画『弱虫ペダル』をもとにリーダーシップのあり方について解説します。 自分のタイプにあったリーダーシップを心得て、メンバー個々人がチーム全体を大きく動かすようなチームビルディングを目指していきましょう。

詳細: https://schoo.jp/class/7612/room


 

サバイバル学 〜混迷時代の生存戦略〜 漫画家 三田紀房はなぜ常に第一線にいられるのか?

サバイバル学 〜混迷時代の生存戦略〜 漫画家 三田紀房はなぜ常に第一線にいられるのか?
講師:三田 紀房先生

業界の第一線でサバイブするプロフェッショナルをお迎えし、活躍し続ける秘訣や生存戦略について、余すところなく語っていただきます。 ピンチの切り抜け方 ・時代と空気の掴み方 ・セルフブランディング術 ・影響を受けた作品等etc...
講師は、『ドラゴン桜』『インベスターZ』でお馴染みの人気漫画家、三田紀房先生です。 なぜ先生の作品は毎回大ヒット作となるのか? いつの時代でも最前線でサバイブする秘訣を語っていただきます。

詳細: https://schoo.jp/class/7369/room


 

ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-

ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-
講師:坂口 孝則先生

なぜ三日坊主は辞められないのか?
この授業では、自分で変わりたいと思っていても変われない理由を考えます。 新年1月になると誰もが、目標と計画を設定し、変化した理想の自分を思い描きます。しかしいざ普段の生活がスタートすると計画がとたんに崩れてしまう。誰もが一度は「三日坊主」を経験したことがあると思います。2021年こそは、理想の自分を目指して変化しましょう。 

詳細: https://schoo.jp/class/7633/room


 

短いストーリーで共感を引き出す思考実験

短いストーリーで共感を引き出す思考実験
講師:田丸 雅智先生

この授業では生放送中に受講生から寄せられたたくさんの単語によって、短くて不思議な物語を作っていきます。今回は『岡山県西粟倉村』。ショートショートを通して発想力の鍛え方 、文章のまとめ方を学んでいきます。

詳細: https://schoo.jp/class/6570/room


 

アナタは何でできてるの!? 人気クリエイターに50の質問をしたらヒットの理由がわかりました!

アナタは何でできてるの!? 人気クリエイターに50の質問をしたらヒットの理由がわかりました!
講師:山崎 貴先生

日本を代表する映画監督・山崎貴氏の頭の中が、どんな情報で構築されているのかを覗き見!優れたクリエイターは決して生まれながらの天才なのではなく、「インプットの量」「情報の取捨選択」「蓄積された情報の応用力」、この3つが優れています。 これはクリエイターのみならず、あらゆるビジネスマンに必要とされるスキルではないでしょうか。 そこで、日本を代表する映画監督である山崎貴監督の頭の中を覗き見し、彼がどんなことに興味を持ち、どんなエンターテインメントやソースから情報を得て、どのように咀嚼し、どのようにアウトプットに生かしているのかを伺います。

詳細: https://schoo.jp/class/7090/room



その他、5/31(月)まで、無料公開されている授業一覧はこちら

GSW2021 公開授業まとめ

Schoo the BEST

「デキる社会人」になるスキル特集

知ってると知らないじゃ大違い 教養特集



いつでもSchooでお待ちしています!

最後までご覧いただきありがとうございます。
気になる授業があったら、ぜひ一度参加してみてくださいね。
また、毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

▼生放送カレンダー
https://schoo.jp/calendar