10/14(Mon)
「アイスが好き」という理由でコンビニアイスの情報サイト「コンビニアイスマニア」を開設。 コンビニアイスを毎日数本ずつ食べ続け、独自のアイスレビューを掲載している。同サイトは、アイス好きの人が月に数万人が訪れる人気サイトとなり、同コンテンツのiphoneアプリも5万ダウンロードを超える。今までに存在しなかった「アイス評論家」の肩書きを名乗った事でメディアからの注目が集まり、日本テレビ「ヒルナンデス」をはじめ、テレビやラジオ、雑誌等、多くのメディアに出演。 仕事は、番組出演料の他、大手アイスメーカーの研究者との対談や、ニュースサイトのアイスコラム執筆、メディア向けのアイス関連のコンテンツ提供(ランキング等)が中心。世界で活躍できるアイス男を目指し、芸能事務所に所属。「アイス評論家」の肩書きで文化人タレントとして活動をしている。
職業の選択・人材の流動化が進む昨今。 「自分なりの働き方・生き方」を選びやすくなったこの時代に、「コンビニアイス評論家」という職業について考えます。 なぜその職業を選んだのか? どのようにポジショニングを獲得したのか? どんな仕事を行い、生業を立てているのか? あまりに珍しいその職業・スポットを当てたジャンルを分析することでその中から、自らを置くべき市場ポジショニングや、自由な職業選択・キャリア・仕事のつくり方を考えてみます。 あなたの「シゴト」に関する視野を広げられる授業です。