4/25(Thu)

今日の生放送

おおくぼ けいじ

大久保 惠司

株式会社コプロシステム取締役

大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。’91に独立。主にハイテク系企業の広告・ PR企画業務に従事する。’97ウォータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画、あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェク トを手がける。’08コプロシステムにおいて、主に商品開発系のマーケティングを支援する「商品計画研究所」を立ち上げ、携帯電話キャリア、電機 メーカー、食品メーカー等のブランディング・商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。 現在、誠ブログにてデータによる消費者分析事例をご紹介する「消費者理解コトハジメ」(http://blogs.bizmakoto.jp/keijix/)を連載中。

大久保 惠司

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

プランニングとは、未来を創ることです。 プランナーには未来を構想する力が求められます。 未来を構想するためには過去から今を知る必要があります。 過去から今を知るためには調査データをどう読むかが重要になります。 私たちは、これまで、様々な企業の商品開発やマーケティング、ブランディングのお手伝いを数多く行って来ました。その際に「よげんの書」という未来予想レポートを提出し、過去から今のデータを元に、未来を考えるための前提となるキーワードを提示します。これをプロジェクトメンバーの共通の 問題意識として捉え、プロジェクトの方向性を共有するのです。 今回の授業は「消費生活『よげんの書』」として、過去のデータや事象をもとに未来を考える20のヒントを提示し、それを元に、これから何が起こる のかを、皆さまと共に考えてみたいと思います。 この授業を、企業のマーケティングのご担当者、商品企画などに関わる方々、広告会社等で企画の仕事をされている方、および、マーケティングを学ぼ うと考えられている方々に聞いていただけると嬉しいです。

担当の授業一覧 全1授業