10/9(Wed)
2000年、東京外国語大学外国語学部英米語学科卒業後、PR会社を経て、ヨーロッパ最大の広告代理店グループ、パブリシス・グループ日本法人のPR部門でさまざまな外資系企業を担当。 2005年、世界最大の婚活サイト「マッチ・ドットコム」(本社:米国)日本上陸の際のマーケティングマネジャーとして、日本のメディアにネット婚活を広め、日本に婚活ブームの先駆けをつくる。 事業会社の広報担当を経て、2009年よりインターネット事業を運営する株式会社ビズリーチに入社し、広報マネージャーを務める。当初2人だった組織が6年強で約560名の組織に成長。管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」や20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリトレック)」などの広報を歴任した後、日本最大級の検索エンジン「スタンバイ」(https://jp.stanby.com/)の広報を担当。
この授業では、6年前に2名で始めたビズリーチが現在では約500名の組織となり、6つのプロダクトを育てるまでに拡大した過程において実施してきた「広報」「マーケティング」「プロダクトマネジメント」についてを学べます。