9/11(Wed)
大学卒業後、様々な事業立ち上げに関わり、立ち上げ業務の中でも主にPR業務に従事。その後、海外ブランドの日本展開、また日本事業の海外展開などの立ち上げを経て、現職。
この授業では、会社やサービスのブランドを創りたいと考えている経営者・事業責任者、マーケターや広報担当者を対象に、ブルーボトルコーヒーが日本進出にあたり実践したブランド戦略について、実際に行った取り組みを交えながらお話します。 この授業を通じて、以下のことを学べます。 1. ブランドとは何か 2. ブランドを創るためにするべきこと 3. 逆にブランドを創るためにしてはいけないこと 【アジェンダ】 ・ブルーボトル紹介 ・ブランド戦略 ーブランドを創るために実施していること、したこと ーブランドを創るためにしていないこと、しなかったこと ・ブランドを体験できるイベントの案内