10/6(Sun)
大阪で生まれ、小学生の頃にアメリカに移住。ノースウェスタン大学(Northwestern University)の機械工学部卒業。フォード自動車会社に入社。マツダ自動車会社との共同開発に関わる。ミシガン大学(Univ. of Michigan Ann Arbor)で工学修士取得。ハーバードビジネススクールでMBA 経営学修士)取得。ゴールドマン・サックス証券株式会社でインターンを経験。 世界最大級のMBA技術会議Cyberposiumの共同議長を勤めテクノロジー分野のCEOたちと交流を深める。フォード自動車会社に戻りリーダーシッププログラム(PDLP)に入るが、デトロイトの寒さに耐えられずサンフランシスコに移転して2004年に国際事業発展コンサルティング会社を立ち上げる。日本食が好きすぎて、2007年には東京に会社を移転し、日本グローバルブリッジ株式会社(NGB)を始めて世界を飛び回り10社以上の事業立ち上げに成功。2014年、Yelp Japanの立ち上げに責任者として携わり、その後日本の代表社長に就任。実は2005年からイェルプのヘビーユーザーだったので日本でイェルプを広める事は自分の使命と考えている。スタートアップのベンチャーキャピタルAnthill Venturesのアドバイザーも勤めている。プライベートではハーバードビジネススクール日本同窓会エグゼクティブコミッティーメンバーを勤めている。 最近は東京にある美味しいクラフトビール店を探したり、日本一美味しいバーガー屋を探している。
ネット社会が与えるビジネスへの影響はIT企業では止まりません。今後のビジネスにコミュニティー作りはとても重要な要素になってきています。 そこで、この授業では私たちが運営する世界最大規模のレビューサイト『yelp( http://www.yelp.co.jp/ )』ブランドのカギとなるコミュニティー戦略を中心にお話しします。 ■この授業で学べること概要 1. 世界中で愛されるサービスを作るチャレンジ 2. コミュニティー作りの基礎 3. スタートアップが持つべき戦略 4. 自分が明日からできる社会貢献 など ■『Yelp』とは Yelp, Inc.が運営する、32カ国170の地域で利用されている(2016年1月現在)ローカルビジネスレビューサイト。一か月あたり1億人以上のユニークビジターを抱えており、前年の7100万人から増加している。2014年4月9日、日本でのサービスを開始。世界で26番目、アジアにおいてはシンガポールに次いで2番目の開始となる。