ネット社会が与えるビジネスへの影響はIT企業では止まりません。今後のビジネスにコミュニティー作りはとても重要な要素になってきています。
そこで、この授業では私たちが運営する世界最大規模のレビューサイト『yelp( http://www.yelp.co.jp/ )』ブランドのカギとなるコミュニティー戦略を中心にお話しします。
■この授業で学べること概要
1. 世界中で愛されるサービスを作るチャレンジ
2. コミュニティー作りの基礎
3. スタートアップが持つべき戦略
4. 自分が明日からできる社会貢献
など
■『Yelp』とは
Yelp, Inc.が運営する、32カ国170の地域で利用されている(2016年1月現在)ローカルビジネスレビューサイト。一か月あたり1億人以上のユニークビジターを抱えており、前年の7100万人から増加している。2014年4月9日、日本でのサービスを開始。世界で26番目、アジアにおいてはシンガポールに次いで2番目の開始となる。