多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。2001年、株式会社電通入社。高い造形力を武器に数々の企業プロモーションやブランディングを手がける。特にオリジナルキャラクター開発によるソリューション提供を得意とし、コンセプトメイキングから最終的なデザインのアウトプットまで一貫したクリエイティブを提供する。広告領域にとどまらず、アーティストPVやTV番組等のコンテンツ開発、プロダクトデザイン、商業施設のタッチサイネージのUXデザイン等、活躍の幅は多岐にわたる。代表作はミスタードーナツのポン・デ・ライオン、SoftBankのiPhoneACアダプタ"itomaki"など。
この授業では、明日からすぐ使える、電通の現役プランナーが実践しているアイデア発想トレーニング(アタマの体操)の方法や、アイデアを求められた時に活用できるノウハウやメソッドを学びます。 身近で日常的な視点を題材に、電通の現役若手プランナーが大喜利風にアイデア発想を行い、次々に発表。実際に社内で行われているような発想トレーニングを公開します。その様子を通して、アイデア発想のノウハウやメソッドも解説します。 事前課題に参加すれば、トレーニングを体験することも可能。 企画プランニングや制作に従事する方・興味のある方、営業、マーケター、商品開発担当者など、売る・作るアイデアを求められる方にオススメの授業です。