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さかい ふみや

酒井 文也

リクルートコミュニケーションズ クリエイティブディレクター

株式会社リクルートに入社以来、一貫して制作セクションを担当。 これまで300社(機関)を超える顧客を担当。現在は主に大学や専門学校の教育機関を中心に募集戦略、ブランディング、組織改革、ビジョン・ミッション策定、インナーコミュニケーションなど幅広く手掛けている。社内の年間最高賞、社外の広告賞など多数受賞。

酒井 文也

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

クライアントに対してスムーズに提案を通すために必要な合意形成の技術。どうしたら上達するのか、どのようにやればうまくいくのか。相手の見極め方、アイスブレイク、質問の活用方法、合意に向けて論点を整理するためのコミュニケーション方法を、「1対1」「1対多数」のケースに分けて学びます。

担当の授業一覧 全2授業

1対多数のコミュニケーション技法

第2回 1対多数のコミュニケーション技法(60分)

2017年3月29日放送

打ち合わせの際のファシリテーション、クライアントに対してPDCAを回しながら行えているでしょうか。 自身が企画した案を適切に伝え合意を形成するためには、相手を想定したコミュニケーションの選択が非常に重要です。 ・ポジションの違う複数名のクライアントの、異なる意見の合意形成ができない ・合意をとるための全体の進行方法がわからない 1対多数での打ち合わせ進行をコントロールをすることで、クライアントが複数名であっても合意形成をスムーズに行うことができます。 “事前把握→事前想定→実行→振り返り”の流れの中から、各所での実践的な合意形成のための要素を抽出し、クライアントの発言の理解・伝達だけでなく、「真意の引き出し」「合意形成」に必要な技術を、実演を交えながら学びます。   ■当日のアジェンダ ----------------------------------- ・合意形成上達のためのマインド論おさらい ・1対多数での打ち合わせに必要な、技術に関する講義 ・講義でのポイントを踏まえた実演 ----------------------------------- ※上記は変更になる可能性があります   ■今回の先生 酒井文也 リクルートコミュニケーションズ シニアクリエイティブディレクター 株式会社リクルートに入社以来、一貫して制作セクションを担当。 これまで300社(機関)を超える顧客を担当。現在は主に大学や専門学校の教育機関を中心に募集戦略、ブランディング、組織改革、ビジョン・ミッション策定、インナーコミュニケーションなど幅広く手掛けている。社内の年間最高賞、社外の広告賞など多数受賞。

1対1のコミュニケーション技法

第1回 1対1のコミュニケーション技法(60分)

2017年3月13日放送

打ち合わせの際のファシリテーション、クライアントに対してPDCAを回しながら行えているでしょうか。 自身が企画した案を適切に伝え合意を形成するためには、相手を想定したコミュニケーションの選択が非常に重要です。 ・クライアントの要望に素直になりすぎてしまい、企画内容がブレてしまう ・合意を上手くとれず、何回打ち合わせをしても決定に至らない 1対1での打ち合わせ内のコミュニケーションには、合意形成をスムーズに行うポイントがあります。 “事前把握→事前想定→実行→振り返り”の流れの中から、各所での実践的な合意形成のための要素を抽出し、クライアントの発言の理解・伝達だけでなく、「真意の引き出し」「合意形成」に必要な技術を、実演を交えながら学びます。   ■当日のアジェンダ ----------------------------------- ・合意形成上達のためのマインド論 / 前提整理 ・1対1での打ち合わせに必要な、技術に関する講義 ・講義でのポイントを踏まえた実演 ----------------------------------- ※上記は変更になる可能性があります   ■今回の先生 酒井文也 リクルートコミュニケーションズ シニアクリエイティブディレクター 株式会社リクルートに入社以来、一貫して制作セクションを担当。 これまで300社(機関)を超える顧客を担当。現在は主に大学や専門学校の教育機関を中心に募集戦略、ブランディング、組織改革、ビジョン・ミッション策定、インナーコミュニケーションなど幅広く手掛けている。社内の年間最高賞、社外の広告賞など多数受賞。