10/22(Mon)

今日の生放送

わりいし ゆうた

割石 裕太

株式会社Fablic / アートディレクター・UIデザイナー

2012年に面白法人カヤックに入社後、クライアントワークを経て、『Lobi』のリードデザイナーを担当。2015年9月より 株式会社Fablic に入社後、アートディレクター・UIデザイナーとして、フリマアプリ 『フリル (FRIL) 』や、社内全体のデザインに関わる。 個人でも、OH という屋号で “「わ!」より「お!」となる体験を。” をコンセプトに、 ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動中。 OH : http://wariemon.com フリル (FRIL) : https://fril.jp/ Twitter : @wariemon

割石 裕太

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

フリルのアートディレクター/UIデザイナーを務める割石裕太先生が、自社内で行ったデザインリニューアルについてお話します。 外部に依頼するケースとの違いを中心に、実際のプロセスや思考について学びます。

担当の授業一覧 全1授業

フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

第1回 フリル(FRIL)のリブランディングプロセス(60分)

2017年4月11日放送

スマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品することができる日本初のフリマアプリ、フリル(FRIL) 。2016年10月、フリルはサービスのデザイン・ロゴのリニューアルを行いました。 企業のロゴリニューアルを行う場合、社外に依頼する方法もありますが、今回のリニューアルを手掛けたのは、社内のデザイナーです。 実際に手掛けたデザイナーを先生としてお招きし、自社でリニューアル・リブランディングを行った際の「思考」「自社で手がける場合のプロセス」「悩んだ箇所」「外部依頼との違い」を中心にお話いただきます。 ■アジェンダ ---------------------------------------------------------------------- ・社内に提案する前の思考 ・デザインプロセス(苦悩したポイント) ・採用に至るまでのラフデザイン ・自社で手がけるリブランディングとは ---------------------------------------------------------------------- ■今回の先生 割石裕太 先生 2012年に面白法人カヤックに入社後、クライアントワークを経て、『Lobi』のリードデザイナーを担当。2015年9月より 株式会社Fablic に入社後、アートディレクター・UIデザイナーとして、フリマアプリ 『フリル (FRIL) 』や、社内全体のデザインに関わる。 個人でも、OH という屋号で  “「わ!」より「お!」となる体験を。” をコンセプトに、 ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動中。 OH : http://wariemon.com フリル (FRIL) : https://fril.jp/ Twitter : @wariemon