フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

第1回:2017年4月11日公開

60min

フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

おためし受講する(5分)

コース概要

フリルのアートディレクター/UIデザイナーを務める割石裕太先生が、自社内で行ったデザインリニューアルについてお話します。

外部に依頼するケースとの違いを中心に、実際のプロセスや思考について学びます。

こんな人にオススメ

WEBデザイナー(中級)
サービスのデザインリニューアルに興味のある方

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

参加したい受講生 : 539

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

フリル(FRIL)のリブランディングプロセス

2017年4月11日公開

60min.

スマートフォンのカメラで商品を撮影するだけで簡単に出品することができる日本初のフリマアプリ、フリル(FRIL) 。2016年10月、フリルはサービスのデザイン・ロゴのリニューアルを行いました。

企業のロゴリニューアルを行う場合、社外に依頼する方法もありますが、今回のリニューアルを手掛けたのは、社内のデザイナーです。

実際に手掛けたデザイナーを先生としてお招きし、自社でリニューアル・リブランディングを行った際の「思考」「自社で手がける場合のプロセス」「悩んだ箇所」「外部依頼との違い」を中心にお話いただきます。

■アジェンダ

----------------------------------------------------------------------

・社内に提案する前の思考

・デザインプロセス(苦悩したポイント)

・採用に至るまでのラフデザイン

・自社で手がけるリブランディングとは

----------------------------------------------------------------------

■今回の先生

割石裕太 先生

2012年に面白法人カヤックに入社後、クライアントワークを経て、『Lobi』のリードデザイナーを担当。2015年9月より 株式会社Fablic に入社後、アートディレクター・UIデザイナーとして、フリマアプリ 『フリル (FRIL) 』や、社内全体のデザインに関わる。
個人でも、OH という屋号で  “「わ!」より「お!」となる体験を。” をコンセプトに、 ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動中。

OH : http://wariemon.com
フリル (FRIL) : https://fril.jp/
Twitter : @wariemon

スライド資料

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×