10/13(Sun)
2009年よりペイパルの日本法人の立ち上げに参画。主に加盟店向けのマーケティングを担当し、日本のオンラインショップ/ウェブサービスへのPayPal導入を促進。 11年ペイパルジャパンを退職後、12年にコイニーを創業し、モバイル決済サービスCoineyを展開。
「コイニーのつくりかた」ということで、この授業は、 対象:起業検討中の方、起業間もない方 目的:かんたんにサービス開始できないサービスを出す会社に起こりえそうなことをなんとなく予習する こんな感じで、お話します。 コイニーは創業1年半、本格的なサービス展開から半年。 アプリを開発して、App StoreやGoogle Playに出せばサービス開始という業態と異なり、「Coiney」は、スタートするまでに大企業との契約、資格取得などを超えて、はじめてサービスを開始できるタイプのビジネスで、とにかく障壁の連続でした。 そこで、この1年半に会社として、そして、サービスを運営する中で行ったこと、起こったことなどを時系列に沿ってお話しします。 また、その中で、 ・コイニー株式会社を作る上で気をつけたこと ・決済サービス「Coiney」を作る上で気をつけたこと この2点へのこだわりから、コイニーがどういう風な視点で「ものづくり」をし、それによってどんな効果があったのかも交えながら説明したいと思います。