10/13(Sun)
大手出版社で雑誌編集に携わり、経営者、俳優、ミュージシャンなど1000名超の著名人を取材。インタビュースキル向上のためカウンセリングを学び始めたことを機に2005年、カウンセラーに転向。全国の企業・団体等でコンサルティング、カウンセリング、研修などを通じ、組織と人のメンタルヘルス支援を行う。 自身も職場ストレスに悩んだ経験から、多くの人が「幸せに働く」サポートをしたいという思いで活動。これまでに1000社・10万人のメンタルケアに携わってきた。組織のメンタル不調者を6割減らした実績もある。 著書に『職場がイキイキと動き出す 課長の「ほめ方」の教科書』(左右社)、『幸せなチームのリーダーがしていること』(方丈社)など。
日本人は「ほめる」ことが下手だと言われています。 恥ずかしくて人をほめることなんてない、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、ほめることは、人間関係を良好にし、仕事を円滑に進めるために、持っていて損はないスキルなのです。「ほめる」というと、上司が部下にすること、と思われるかもしれませんが、どんな関係でも使うことができます。 この授業では、「ほめ」の効果や人間関係を円滑にする実践的なほめテクニックを学ぶことができます。
働く人の悩みで多いのが、職場の人間関係。 「上司や同僚から攻撃的な言い方をされる」「無理難題を要求される」など理不尽と感じる目に逢いながらも「言いたいことが言えない」「言い返せない」と我慢している人もいらっしゃるのではないでしょうか。 この授業では、「闘わずして自分の言いたいことを伝える」ための方法を3ステップで学びます。