5/31(Sun)

今日の生放送

じつかわ もとほ

實川 節朗

ナイル株式会社 Webコンサル事業部 グループマネージャー

東京大学 文学部卒。2012年に新卒入社後、4ヶ月で事業部主任に抜擢。200を超える、様々な業種のサイトのコンサルティングを実施。SEOを強みに、集客のできるコンテンツマーケティングを支援している。現在はグループマネージャーとしてマネジメントを行いつつコンサルティングを行うかたわら、LIGやITmedia、スクーなどで業界内外に情報を発信している。好きなものは酒と燻製と演劇。  

實川 節朗

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています ?? http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/ Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。 そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が本当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々であれば、「ここを改善しよう!」というヒントをきっと持ち帰っていただけます。

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 有効なキーワード選定のために、検索ユーザーの考えを紐解いてみましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■8限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 具体的なキーワード選定ステップを知りましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■9限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

ヴォラーレ株式会社がお届けする、これからの時代のWebマーケティング講座。 最近「コンテンツマーケティング」ってよく聞くけど・・・?? コンテンツマーケティングとSEOの関係、考え方を理解し、実践に活かせるようにしましょう。 Web担当者であれば最近よく耳にするようになったであろう「コンテンツマーケティング」。 コンテンツマーケティングはコンテンツを通じてユーザーと接触・関係を構築し、自社サービスを購入してくれる見込顧客を育てていく手法のこと。 コンテンツマーケティングは、ユーザーが情報を自ら取りに行き・広告に敏感になった今の時代に非常にマッチしたマーケティング手法と言えます。 コンテンツマーケティングとSEOは非常に相性が良く、同じ文脈で語られることもあるのですが正確には異なる概念です。「コンテンツマーケティング」「SEO」双方の概念と取り組みを正しく理解し、実践できるようになりましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトの改善を実施してきた経験豊富なコンサルタント。 コンテンツを通じて顧客を獲得する手法、安定した自然検索からのアクセスを獲得手法を、明日から取り組めるサイト運営のヒントとして持ち帰っていただけるかと思います。   講義内容 コンテンツマーケティングとは「価値あるコンテンツの発信を通じて見込顧客を開拓・育成すること」 SEOとは「ユーザーの探すコンテンツを適切に提供・検索上位に表示し、自然検索流入を伸ばすこと」 コンテンツマーケティングを強化するためのSEO/SEOに役立つコンテンツ発信 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。 ■こんな方にお薦めです コンテンツマーケティングやSEOにこれから取り組まれる方 コンテンツマーケティングという名前は聞くけど何をすれば良いかわからないWeb担当者 これまでのSEOの取り組みに不安を覚えているWeb担当者

担当の授業一覧 全10授業

無料公開中 初心者のための「コンテンツマーケティングとSEO」

第1回 初心者のための「コンテンツマーケティングとSEO」(60分)

2015年4月2日放送

ヴォラーレ株式会社がお届けする、これからの時代のWebマーケティング講座。 最近「コンテンツマーケティング」ってよく聞くけど・・・?? コンテンツマーケティングとSEOの関係、考え方を理解し、実践に活かせるようにしましょう。 Web担当者であれば最近よく耳にするようになったであろう「コンテンツマーケティング」。 コンテンツマーケティングはコンテンツを通じてユーザーと接触・関係を構築し、自社サービスを購入してくれる見込顧客を育てていく手法のこと。 コンテンツマーケティングは、ユーザーが情報を自ら取りに行き・広告に敏感になった今の時代に非常にマッチしたマーケティング手法と言えます。 コンテンツマーケティングとSEOは非常に相性が良く、同じ文脈で語られることもあるのですが正確には異なる概念です。「コンテンツマーケティング」「SEO」双方の概念と取り組みを正しく理解し、実践できるようになりましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトの改善を実施してきた経験豊富なコンサルタント。 コンテンツを通じて顧客を獲得する手法、安定した自然検索からのアクセスを獲得手法を、明日から取り組めるサイト運営のヒントとして持ち帰っていただけるかと思います。   講義内容 コンテンツマーケティングとは「価値あるコンテンツの発信を通じて見込顧客を開拓・育成すること」 SEOとは「ユーザーの探すコンテンツを適切に提供・検索上位に表示し、自然検索流入を伸ばすこと」 コンテンツマーケティングを強化するためのSEO/SEOに役立つコンテンツ発信 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。 ■こんな方にお薦めです コンテンツマーケティングやSEOにこれから取り組まれる方 コンテンツマーケティングという名前は聞くけど何をすれば良いかわからないWeb担当者 これまでのSEOの取り組みに不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 有効なSEOのためのキーワード選定方法(後編)

第1回 有効なSEOのためのキーワード選定方法(後編)(60分)

2015年3月5日放送

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 具体的なキーワード選定ステップを知りましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■9限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 有効なSEOのためのキーワード選定方法(前編)

第1回 有効なSEOのためのキーワード選定方法(前編)(60分)

2015年2月5日放送

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 有効なキーワード選定のために、検索ユーザーの考えを紐解いてみましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■8限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 SEOの必須ツール「ウェブマスターツール」の使い方徹底講座

第7回 SEOの必須ツール「ウェブマスターツール」の使い方徹底講座(60分)

2014年12月4日放送

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第7弾。 ウェブマスターツールってどうやって使えば良いの??? Googleが提供している便利ツール、ウェブマスターツール。あなたはどのくらい活用できていますか? 「Googleウェブマスターツール」をご存知でしょうか?Googleの提供する、いうなれば「サイトの無料診断ツール」です。Googleがあなたのサイトをどのように見ているか?ということを大まかに把握することができる、SEOには必須のツールとなっています。 とても便利で日々機能もアップデートされているウェブマスターツールですが、実のところしっかり活用しきれている方は少ないのではないでしょうか。 サイトのパフォーマンスをしっかり把握しSEOを加速させるため、ウェブマスターツールの使い方をじっくり教えます。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■7限目:   ウェブマスターツールの使い方徹底講座 ウェブマスターツールってそもそも何? 被リンクの把握、検索結果のCTR、クロール頻度の推移など、ウェブマスターツールでしか見られない情報が満載! これだけは知っておきたい便利機能 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 スマホサイトSEOについて、60分間質問しよう!

第6回 スマホサイトSEOについて、60分間質問しよう!(60分)

2014年11月6日放送

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第6弾。 結局、スマホサイトのSEOってどうすればいいの?? あらゆるサイトがスマホ対応・スマホファーストであることが求められる時代。SEOはどのように考えればいの? 爆発的に広まり、現在ではスマホを使わない人の方が珍しいという状況。多くのWeb担当者さんも、スマホからのアクセスが増えていることは実感として感じていることでしょう。 そんな中大変多く相談されるのが、「スマホのSEOはどうすればいいのか」ということ。全く同じ構成にする必要があるのか、特別な対応は行わなくても良いのか。そんな不安にお答えします。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。 SEOについてなんでも質問して下さい! 人工リンクって実際どうなの?この条件下ではどんな施策を打てばいいの?全然順位上がらないんだけど・・・ などなど、前回たくさん質問を頂いたのを踏まえて、SEOに関する質問になんでもお答えします。 ■6限目: スマホサイトのSEO講座&質問し放題コーナー スマホからの検索ってそもそもどんなもの? スマホサイトとPCサイトとの正規化はできてる? スマホのSEOで起きる様々な特殊条件 いろんな質問をしてみよう! ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 【SEOの基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座

第5回 【SEOの基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座(60分)

2014年10月2日放送

ヴォラーレがお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第5弾。 基本の基本、だけどできてる?SEOの主要タグの設定方法講座! SEOではじめに覚えるテクニック、それは「キーワードをtitleタグに入れること」。シンプルだけれど、とても重要だかつ奥深いもの。百点満点のタグ設定はできていますか? SEOで最初に覚える「タグにキーワードを入れる」テクニック。でも、本当に全てのページにおいて、完璧なタグ設定ができているサイトはとても少ないです。 そのキーワード、本当にそのページに入れるの?そのtitleに入れるキーワード、それだけでいいの?突き詰めれば奥深い主要HTMLタグのチューニングを、実例を交えながら一緒に考えていきます。様々なページで広くキーワードを取っていくためにはどんなタグ設定がベストなのか、これを機に見なおしてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■5限目: 【SEO基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座 複合検索を意識してキーワードを配置していますか? titleとh1のキーワード住み分けは? meta descriptionって正直どのくらい考えればいいの? ページとページで評価が重複しないようにするタグ設定の方法は? ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者

無料公開中 全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(後編)

第4回 全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(後編)(60分)

2014年9月4日放送

ヴォラーレの贈る、人工リンクに依存しないSEO講座第4弾。Webディレクターのための内部要件基礎講座(後編)です。 社内の依頼や社外の受託によってWebサイトを構築するWebディレクターの皆さん。本当はSEOの要件も考えてサイトを作らないといけないことを自覚しつつも、「よくわからないから」という理由で後の工程に投げてしまっていませんか? SEOを本当に考えるべきなのは、Webディレクターが深く関わる「企画設計~制作」の段階なのです。しかし実情ではSEOは広告やマーケターの仕事として扱われ、制作段階で顧みられることがほとんどありません。 じゃあ実際はどうすればいいのか?100点ではないにせよ、あとあと後悔しないベターなSEO実装を行うには最低限どのような知識があれば良いのか。現役のコンサルタントがいつも感じる「ここだけは抑えてくれていれば・・・」というポイントをお教えします。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■4限目: 「これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(後編)」今回はより技術的な部分を! テキストで情報を示す クローラビリティを考える URLとコンテンツの一意性を担保する ステータスコードの処理を適切にする 内部リンク構造を考える 移転時にただしく転送設定を行う   ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです SEOを見て見ぬふりしているWebディレクターの方 現状のSEOに行き詰まりを感じている方 SEOの外注に不安を覚えている方

無料公開中 全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(前編)

第3回 全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(前編)(60分)

2014年8月5日放送

ヴォラーレの贈る、人工リンクに依存しないSEO講座第3弾。Webディレクターのための内部要件基礎講座です。 社内の依頼や社外の受託によってWebサイトを構築するWebディレクターの皆さん。本当はSEOの要件も考えてサイトを作らないといけないことを自覚しつつも、「よくわからないから」という理由で後の工程に投げてしまっていませんか? SEOを本当に考えるべきなのは、Webディレクターが深く関わる「企画設計~制作」の段階なのです。しかし実情ではSEOは広告やマーケターの仕事として扱われ、制作段階で顧みられることがほとんどありません。 じゃあ実際はどうすればいいのか?100点ではないにせよ、あとあと後悔しないベターなSEO実装を行うには最低限どのような知識があれば良いのか。現役のコンサルタントがいつも感じる「ここだけは抑えてくれていれば・・・」というポイントをお教えします。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■3限目:「これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座」 知らないと恐ろしい。制作時に知らないで損するこれだけのこと SEOは「企画設計段階」から取り組むべき トップページから発想していませんか?検索ユーザーの導線を考える リンクジュースの流れを考える 検索エンジンフレンドリーなHTMLタグの設定方法 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。   ■こんな方にお薦めです SEOを見て見ぬふりしているWebディレクターの方 現状のSEOに行き詰まりを感じている方 SEOの外注に不安を覚えている方 インハウスでSEOに取り組んでいる方

無料公開中 リンクは買わずに「集める」 - SEOで本当に考えるべき、コンテンツと被リンクの話

第2回 リンクは買わずに「集める」 - SEOで本当に考えるべき、コンテンツと被リンクの話(60分)

2014年7月10日放送

「人工リンクの購入」によるSEOのリスクがだんだんと高まっている、その認識は徐々に広まりつつあります。しかしながら、じゃあどうすればいいの?という答えを持っているWeb担当者はあまり多くないのではないかと思います。 SEOで必要となる「コンテンツ」って一体何をつくればいいの? リンクを買わずに"集める"なんて、並大抵ではできないんじゃないの? そんな不安にお応えして、Web担当者が継続的にSEOのために取り組むべきコンテンツ及び被リンクの集め方についてお話します。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。   ■2限目:「本当に必要なコンテンツと、被リンクの集め方」 SEOに効くコンテンツって何? 被リンクは買うのではなく"集める" 被リンクをもらうのは難しいことじゃない ソーシャルメディア時代のコンテンツ流通とSEO ※授業内容詳細は変更される場合がございます。    ■こんな方にお薦めです 現状のSEOに行き詰まりを感じている方 SEOの外注に不安を覚えている方 インハウスでSEOに取り組んでいる方 これからインハウスSEOに取り組まれる方 人工リンクのリスクはわかるが、良い代替策が見つからない方 クライアントサイトのSEOも担当しなければいけない制作会社の方

無料公開中 プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント

第1回 プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント(60分)

2014年6月5日放送

授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています ▶▶  http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/     Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。 そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が本当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々であれば、「ここを改善しよう!」というヒントをきっと持ち帰っていただけます。   ■1限目:「内部改善ポイントのおさらい&やりがちな落とし穴」 対策キーワードは「検索ユーザーの立場に立って」考える 普通に運営するだけでは薄くなってしまうコンテンツの対処法 titleタグ、meta descriptionなどのタグはまだまだやり込める 「重み付け」を意識した内部リンク設計 サイト表示速度とSEOの関係など ※授業内容詳細は変更される場合がございます。    ■こんな方にお薦めです 現状のSEOに行き詰まりを感じている方 SEOの外注に不安を覚えている方 インハウスでSEOに取り組んでいる方 これからインハウスSEOに取り組まれる方 人工リンクのリスクはわかるが、良い代替策が見つからない方 クライアントサイトのSEOも担当しなければいけない制作会社の方