9/28(Thu)
東京大学 文学部卒。2012年に新卒入社後、4ヶ月で事業部主任に抜擢。200を超える、様々な業種のサイトのコンサルティングを実施。SEOを強みに、集客のできるコンテンツマーケティングを支援している。現在はグループマネージャーとしてマネジメントを行いつつコンサルティングを行うかたわら、LIGやITmedia、スクーなどで業界内外に情報を発信している。好きなものは酒と燻製と演劇。
授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています ?? http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/ Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。 そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が本当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々であれば、「ここを改善しよう!」というヒントをきっと持ち帰っていただけます。
ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 有効なキーワード選定のために、検索ユーザーの考えを紐解いてみましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。 ■8限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。 ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者
ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第8弾。 対策キーワードって、どうやって決めればいいの?? 具体的なキーワード選定ステップを知りましょう。 SEOの成果の根本を左右するとも言える「キーワード選定」。 単一のキーワードだけを意識すればいいだけではないことは分かるが、しかし実際に対策キーワードを考えるとなると面倒だしどこから考えればいいかわからない・・・そんなWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。 SEOの土台をしっかりと整えるため、キーワードの考え方を前後編でお教えします。 前編ではまずベースとなる考え方を、検索ユーザーに寄り添いながら考えてみましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。 安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。 ■9限目: キーワード選定の講座 絞り込むよりまずはとにかく広げること カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる キーワードを縦横無尽に広げてみる 便利ツール色々 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。 ■こんな方にお薦めです インハウスでSEOに取り組まれている方 SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者
ヴォラーレ株式会社がお届けする、これからの時代のWebマーケティング講座。 最近「コンテンツマーケティング」ってよく聞くけど・・・?? コンテンツマーケティングとSEOの関係、考え方を理解し、実践に活かせるようにしましょう。 Web担当者であれば最近よく耳にするようになったであろう「コンテンツマーケティング」。 コンテンツマーケティングはコンテンツを通じてユーザーと接触・関係を構築し、自社サービスを購入してくれる見込顧客を育てていく手法のこと。 コンテンツマーケティングは、ユーザーが情報を自ら取りに行き・広告に敏感になった今の時代に非常にマッチしたマーケティング手法と言えます。 コンテンツマーケティングとSEOは非常に相性が良く、同じ文脈で語られることもあるのですが正確には異なる概念です。「コンテンツマーケティング」「SEO」双方の概念と取り組みを正しく理解し、実践できるようになりましょう。 担当するのは200を超えるWebサイトの改善を実施してきた経験豊富なコンサルタント。 コンテンツを通じて顧客を獲得する手法、安定した自然検索からのアクセスを獲得手法を、明日から取り組めるサイト運営のヒントとして持ち帰っていただけるかと思います。 講義内容 コンテンツマーケティングとは「価値あるコンテンツの発信を通じて見込顧客を開拓・育成すること」 SEOとは「ユーザーの探すコンテンツを適切に提供・検索上位に表示し、自然検索流入を伸ばすこと」 コンテンツマーケティングを強化するためのSEO/SEOに役立つコンテンツ発信 ※授業内容詳細は変更される場合がございます。 ■こんな方にお薦めです コンテンツマーケティングやSEOにこれから取り組まれる方 コンテンツマーケティングという名前は聞くけど何をすれば良いかわからないWeb担当者 これまでのSEOの取り組みに不安を覚えているWeb担当者