LIVE
ON AIR

21:00 - 22:00

Photoshopに一切触れたことがない初心者のための60分 生放送中

もっと検索されるSEO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント
第1回:2014年6月5日公開 01:00:00

プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント

受講する無料

授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています
?? http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/


Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。

そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が本当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々であれば、「ここを改善しよう!」というヒントをきっと持ち帰っていただけます。

授業一覧
プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント
2014年6月5日公開
01:00:00

授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています
▶▶  http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/

 


 

Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。

そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が本当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々であれば、「ここを改善しよう!」というヒントをきっと持ち帰っていただけます。

 

■1限目:「内部改善ポイントのおさらい&やりがちな落とし穴」

  • 対策キーワードは「検索ユーザーの立場に立って」考える
  • 普通に運営するだけでは薄くなってしまうコンテンツの対処法
  • titleタグ、meta descriptionなどのタグはまだまだやり込める
  • 「重み付け」を意識した内部リンク設計
  • サイト表示速度とSEOの関係など

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

  

■こんな方にお薦めです

  • 現状のSEOに行き詰まりを感じている方
  • SEOの外注に不安を覚えている方
  • インハウスでSEOに取り組んでいる方
  • これからインハウスSEOに取り組まれる方
  • 人工リンクのリスクはわかるが、良い代替策が見つからない方
  • クライアントサイトのSEOも担当しなければいけない制作会社の方
リンクは買わずに「集める」 - SEOで本当に考えるべき、コンテンツと被リンクの話
2014年7月10日公開
01:00:00

「人工リンクの購入」によるSEOのリスクがだんだんと高まっている、その認識は徐々に広まりつつあります。しかしながら、じゃあどうすればいいの?という答えを持っているWeb担当者はあまり多くないのではないかと思います。

SEOで必要となる「コンテンツ」って一体何をつくればいいの?
リンクを買わずに"集める"なんて、並大抵ではできないんじゃないの?

そんな不安にお応えして、Web担当者が継続的にSEOのために取り組むべきコンテンツ及び被リンクの集め方についてお話します。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■2限目:「本当に必要なコンテンツと、被リンクの集め方」

  • SEOに効くコンテンツって何?

  • 被リンクは買うのではなく"集める"

  • 被リンクをもらうのは難しいことじゃない

  • ソーシャルメディア時代のコンテンツ流通とSEO

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

  

■こんな方にお薦めです

  • 現状のSEOに行き詰まりを感じている方
  • SEOの外注に不安を覚えている方
  • インハウスでSEOに取り組んでいる方
  • これからインハウスSEOに取り組まれる方
  • 人工リンクのリスクはわかるが、良い代替策が見つからない方
  • クライアントサイトのSEOも担当しなければいけない制作会社の方
  • 自己紹介
  • 02:06
  • アジェンダ
  • 00:21
  • 前回のおさらい
  • 01:33
  • 人口リンクを取り巻く事情
  • 04:57
  • リンクを買わずに”集める”
  • 04:26
  • リンクやシェアをするのってどんなとき?
  • 02:50
  • バズる記事?
  • 05:31
  • ①コンテンツの新規作成を必要としない方法
  • 04:37
  • ②コンテンツの新規作成を前提とする方法
  • 01:06
  • まとめ、キュレーション
  • 03:03
  • 下手におもしろい記事を作るより、得意領域を真面目に
  • 03:48
  • コンテンツで失敗する例
  • 01:14
  • 失敗しないコンテンツの考え方
  • 02:58
  • コンテンツ流通と被リンク
  • 03:47
  • どうやったら多くのターゲットにリーチできるか
  • 02:22
  • まとめ
  • 03:13
  • Q:このようなコンテンツで張られたリンクの評価を定量的に行う方法とかありますか?
  • 01:08
  • Q:はてぶって同じ回線(wifi)から皆でやっても、1カウントしかされないって本当ですか?
  • 00:35
  • Q:SEOを考慮した自社情報を発信して行く場合はSNSを使うよりブログを使った方が効果があるって事でしょうか?
  • 00:55
  • Q: サテライトサイトは今でも有効ですか?
  • 01:05
  • Q:例えばSEOHACKSさんの場合、コンテンツ制作スケジュールとか、体制ってどうされているんですか?
  • 01:03
  • Q:はてぶでブックマークしてもらえるとアクセスが爆発した事がありますが、はてぶ爆発を促進させる方法とかありますか?
  • 00:58
  • Q:公式サイトや、無料ブログ、facebookに同じ記事をあげてもいいんですか?そのほうが色んな人にアプローチできるきが…
  • 01:45
  • Q:toCの事業で、follower増やすとかどうするんですかね?
全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(前編)
2014年8月5日公開
01:00:00

ヴォラーレの贈る、人工リンクに依存しないSEO講座第3弾。Webディレクターのための内部要件基礎講座です。

社内の依頼や社外の受託によってWebサイトを構築するWebディレクターの皆さん。本当はSEOの要件も考えてサイトを作らないといけないことを自覚しつつも、「よくわからないから」という理由で後の工程に投げてしまっていませんか?

SEOを本当に考えるべきなのは、Webディレクターが深く関わる「企画設計~制作」の段階なのです。しかし実情ではSEOは広告やマーケターの仕事として扱われ、制作段階で顧みられることがほとんどありません。

じゃあ実際はどうすればいいのか?100点ではないにせよ、あとあと後悔しないベターなSEO実装を行うには最低限どのような知識があれば良いのか。現役のコンサルタントがいつも感じる「ここだけは抑えてくれていれば・・・」というポイントをお教えします。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。
安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■3限目:「これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座」

  • 知らないと恐ろしい。制作時に知らないで損するこれだけのこと
  • SEOは「企画設計段階」から取り組むべき
  • トップページから発想していませんか?検索ユーザーの導線を考える
  • リンクジュースの流れを考える
  • 検索エンジンフレンドリーなHTMLタグの設定方法

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • SEOを見て見ぬふりしているWebディレクターの方
  • 現状のSEOに行き詰まりを感じている方
  • SEOの外注に不安を覚えている方
  • インハウスでSEOに取り組んでいる方
  • この授業の想定ターゲット
  • 00:30
  • 前回までのおさらい
  • 01:15
  • SEOはWebディレクターの必須スキル!
  • 00:25
  • サイト制作、こんな流れになってませんか?
  • 01:39
  • 正しい設計がもたらす効果とは
  • 01:07
  • Wantedlyの事例
  • 03:31
  • ディレクターに贈るSEO理解の3ステップ
  • 00:49
  • iphoneアクセサリーのECサイトはSEOに向いてる?向いてない?
  • 04:39
  • 全国展開している不動産賃貸のサイトはSEOに向いてる?向いてない?
  • 02:21
  • グループウェアを提供するサービスのサイトはSEOに向いてる?向いてない?
  • 03:24
  • SEO会社のサービスサイトはSEOに向いてる?向いてない?
  • 04:05
  • SEO特性診断シート
  • 02:28
  • ・Appliv / SEO HACKS の場合
  • 02:41
  • 〈まとめ〉SEOがどれくらい必要なのか理解しよう
  • 00:58
  • 誰がどんな検索をして、どのようにランディングするのかを考えよう
  • 01:12
  • 例えばアルバイトの紹介サイトの場合、どんな検索キーワードが想定される?
  • 02:30
  • サイト制作の際に気をつけなければならないこととは?
  • 01:49
  • 検索キーワードに該当するページを用意しよう
  • 01:43
  • 検索からの導線を設計しよう
  • 02:35
  • 〈まとめ〉検索ユーザーの存在を考えた設計を行う
  • 00:36
  • 検索エンジンに伝わる設計を行おう
  • 00:17
  • 検索エンジンの理想と現実を埋めるには?
  • 03:05
  • 今日のまとめ
  • 02:09
  • サイトを作る際のコーディング規約はSEOをどこまで意識すればいいでしょうか?
  • 00:49
  • 対策キーワードを決める際に重要な点は?
  • 01:19
  • 検索ニーズの少ないジャンルの場合はどういった対策をとりますか?
  • 00:58
  • 新しいユーザーを獲得するためには、どのようなキーワード設定をすればいいですか?
  • 00:55
  • SEOを行う上で、技術、開発面でのスキルはどの程度必要ですか?
全てのWebディレクターに捧ぐ、これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(後編)
2014年9月4日公開
01:00:00

ヴォラーレの贈る、人工リンクに依存しないSEO講座第4弾。Webディレクターのための内部要件基礎講座(後編)です。

社内の依頼や社外の受託によってWebサイトを構築するWebディレクターの皆さん。本当はSEOの要件も考えてサイトを作らないといけないことを自覚しつつも、「よくわからないから」という理由で後の工程に投げてしまっていませんか?

SEOを本当に考えるべきなのは、Webディレクターが深く関わる「企画設計~制作」の段階なのです。しかし実情ではSEOは広告やマーケターの仕事として扱われ、制作段階で顧みられることがほとんどありません。

じゃあ実際はどうすればいいのか?100点ではないにせよ、あとあと後悔しないベターなSEO実装を行うには最低限どのような知識があれば良いのか。現役のコンサルタントがいつも感じる「ここだけは抑えてくれていれば・・・」というポイントをお教えします。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。
安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■4限目:

「これだけは抑えて欲しいSEO内部要件基礎講座(後編)」今回はより技術的な部分を!

  • テキストで情報を示す
  • クローラビリティを考える
  • URLとコンテンツの一意性を担保する
  • ステータスコードの処理を適切にする
  • 内部リンク構造を考える
  • 移転時にただしく転送設定を行う

 

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • SEOを見て見ぬふりしているWebディレクターの方
  • 現状のSEOに行き詰まりを感じている方
  • SEOの外注に不安を覚えている方
【SEOの基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座
2014年10月2日公開
01:00:00

ヴォラーレがお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第5弾。

基本の基本、だけどできてる?SEOの主要タグの設定方法講座!

SEOではじめに覚えるテクニック、それは「キーワードをtitleタグに入れること」。シンプルだけれど、とても重要だかつ奥深いもの。百点満点のタグ設定はできていますか?

SEOで最初に覚える「タグにキーワードを入れる」テクニック。でも、本当に全てのページにおいて、完璧なタグ設定ができているサイトはとても少ないです。

そのキーワード、本当にそのページに入れるの?そのtitleに入れるキーワード、それだけでいいの?突き詰めれば奥深い主要HTMLタグのチューニングを、実例を交えながら一緒に考えていきます。様々なページで広くキーワードを取っていくためにはどんなタグ設定がベストなのか、これを機に見なおしてみましょう。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。

安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■5限目:

【SEO基本のキホン】title・meta description・h1の付け方講座

  • 複合検索を意識してキーワードを配置していますか?
  • titleとh1のキーワード住み分けは?
  • meta descriptionって正直どのくらい考えればいいの?
  • ページとページで評価が重複しないようにするタグ設定の方法は?

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • インハウスでSEOに取り組まれている方
  • SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター
  • SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者
  • 前回までのおさらい:人口リンクに頼らないSEOとは?
  • 03:09
  • なぜHTMLタグは重要なのか?
  • 01:48
  • 主要な3つのHTMLタグって?
  • 01:29
  • titleタグの基本情報
  • 02:20
  • meta descriptionの基本情報
  • 01:03
  • Q:meta descriptionは直接はSEOに影響がないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
  • 01:32
  • h1タグの基本情報
  • 01:03
  • 各タグの付け方のポイント
  • 01:31
  • どのページにどのキーワードで集客するかを明確にしよう
  • 02:10
  • 問題:電化製品のECサイト。商品ページの主要タグに入れなければならないキーワードは?
  • 04:26
  • 問題:薬剤師の求人ポータルサイト。次のようなキーワードはどのページで拾う?→「品川区、薬局薬剤師、土日休み、駅チカ」
  • 02:50
  • 正解の解説
  • 04:27
  • Q:h1タグは、同一ページ内に1つしか使うべきではないのか、複数使っても問題ないのか知りたいです。
  • 00:55
  • Q:デザイン上、そのままh1を使いたくないことがあります。 1)smallなどを混ぜても良いですか? 2)代わりにh2を使った時どのような影響がありますか?
  • 00:56
  • Q:keywords・descriptionともtitleタグの直下が良いとの情報が有ったのですが、keywords・descriptionの順には違いがありますか?
  • 00:34
  • 単一ワードだけでなく、検索されるキーワードを含めよう
  • 00:18
  • 問題:スライドのhtmlタグのどこを改善したほうが良いでしょうか?
  • 05:00
  • CTR(クリック率)を意識しよう
  • 01:17
  • どうすればCTRを高められるのか?
  • 00:15
  • ウェブマスターツール「検索クエリ」を使ったCTR改善施策って?
  • 04:08
  • まとめ:タグ設定は意外と奥が深い
  • 01:17
  • Q:h1が画像で設定されているサイトがあります。altタグは設定されているのですが、テキストにすべきでしょうか?
  • 01:52
  • Q:SEOに関する最新情報など得られるサイトはどんなところをチェックすればいいですか?
  • 00:20
  • Q:h1のマークアップに関しまして、下層ページは「会社概要」といったページ名をマークアップするようにしていますが、TOPページのh1のマークアップにいつも迷います。TOPのみサイト名(ロゴ)をマークアップし、下層ページではサイト名(ロゴ)はpタグにするようにしていますが、より最適な考え方がありましたらアドバイスをお願い致します。
  • 01:20
  • Q:ディスクリプションの書き方についておすすめなやり方ってありますか?
  • 01:32
  • Q:キーワードやディスクリプションはコロコロ変えない方が良いと思うのですが、一旦設定して、効果がないと判断する(変え時)まで最低どれくらいあけるべきでしょうか?
  • 01:24
  • Q:関連して検索されるワードの見つけ方で、何かコツもしくは便利なツールなどあれば教えて頂きたいです。
  • 01:47
  • 告知:自社メディア「SEO HACKS」について、實川先生の寄稿先メディアについて
スマホサイトSEOについて、60分間質問しよう!
2014年11月6日公開
01:00:00

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第6弾。

結局、スマホサイトのSEOってどうすればいいの??

あらゆるサイトがスマホ対応・スマホファーストであることが求められる時代。SEOはどのように考えればいの?

爆発的に広まり、現在ではスマホを使わない人の方が珍しいという状況。多くのWeb担当者さんも、スマホからのアクセスが増えていることは実感として感じていることでしょう。

そんな中大変多く相談されるのが、「スマホのSEOはどうすればいいのか」ということ。全く同じ構成にする必要があるのか、特別な対応は行わなくても良いのか。そんな不安にお答えします。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。

安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

SEOについてなんでも質問して下さい!

人工リンクって実際どうなの?この条件下ではどんな施策を打てばいいの?全然順位上がらないんだけど・・・
などなど、前回たくさん質問を頂いたのを踏まえて、SEOに関する質問になんでもお答えします。

■6限目:

スマホサイトのSEO講座&質問し放題コーナー

  • スマホからの検索ってそもそもどんなもの?
  • スマホサイトとPCサイトとの正規化はできてる?
  • スマホのSEOで起きる様々な特殊条件
  • いろんな質問をしてみよう!

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • インハウスでSEOに取り組まれている方
  • SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター
  • SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者
SEOの必須ツール「ウェブマスターツール」の使い方徹底講座
2014年12月4日公開
01:00:00

ヴォラーレ株式会社がお届けする、人工リンクに依存しないSEO講座第7弾。

ウェブマスターツールってどうやって使えば良いの???

Googleが提供している便利ツール、ウェブマスターツール。あなたはどのくらい活用できていますか?

「Googleウェブマスターツール」をご存知でしょうか?Googleの提供する、いうなれば「サイトの無料診断ツール」です。Googleがあなたのサイトをどのように見ているか?ということを大まかに把握することができる、SEOには必須のツールとなっています。

とても便利で日々機能もアップデートされているウェブマスターツールですが、実のところしっかり活用しきれている方は少ないのではないでしょうか。

サイトのパフォーマンスをしっかり把握しSEOを加速させるため、ウェブマスターツールの使い方をじっくり教えます。

担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。

安定した自然検索からのアクセスを獲得するため、本気でSEO取り組みたい企業の方々なら明日から取り組めるサイト運営のヒントを持ち帰っていただけるかと思います。

 

■7限目:

 

ウェブマスターツールの使い方徹底講座

  • ウェブマスターツールってそもそも何?
  • 被リンクの把握、検索結果のCTR、クロール頻度の推移など、ウェブマスターツールでしか見られない情報が満載!
  • これだけは知っておきたい便利機能

※授業内容詳細は変更される場合がございます。

 

■こんな方にお薦めです

  • インハウスでSEOに取り組まれている方
  • SEOを考慮した制作を行いたいWebディレクター
  • SEOの外注に不安を覚えているWeb担当者
タグ
担当の先生
この授業を受けたい(2523人)
その他 2447人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×