10/14(Mon)
ADKにて電機通信、自動車企業などのマーケティング、プロモーション・プランニングに従事。ITベンチャーを経て、2008年から日本経済社に在職。デジタル領域を含めた統合的コミュニケーションプランニングを推進。2013年データドリブンなコミュニケーションを開発する社内組織、コミュニケーションテクノロジーセンター(CTC)を立ち上げる。現在、ITMediaマーケティングにて、「インサイトをめぐる冒険」連載中。
マーケティング成功のカギとなる潜在顧客の重要性とコンテンツマーケティングの新しいアプローチについて学んでいただきます。 1. マーケティングにおいて、なぜ潜在顧客にアプローチすることが重要なのか 2. コンテンツマーケティングはなぜ注目されているのか 3.どうしたら潜在顧客にアプローチすることが重要なのか 4.潜在顧客のインサイトを把握すると可能になること 5.新しい試み:Topic Marketingについて 5つのポイントについて、豊富な実践経験とマーケティング、データマイニングの知見を交えながら、「マーケティングの今」を、わかりやすく、お話させていただきます。 □この授業を受けると学べること ・これから、マーケッターを目指す方にとっての実践的なマーケティング・コミュニケーションの基礎 ・データ・ドリブンなコンテンツ・マーケティングのアプローチについての考え方と実践手法 ・これからのマーケッターに必要なスキルや、キャリア形成の方向性について。