現代は顧客とのコミュニケーションにおいて、高度な「気づき」の能力が必要とされる時代です。顧客とのコミュニケーションにおける「気づき」とは、言語化されていない想い、バーバルな会話では明確にされない人の気持ちを、言葉の行間や微妙な表情・仕草から察することを意味します。情報(ノイズ)過多の時代にあって、本当に大切なことは明確に語られません。
それは「気づく」しかないのです。
また「顧客満足」とは、顧客が満足することです。顧客を満足させることではありません。
「顧客満足」の主語はお客様です。しかしどうしても売り手発の顧客満足活動になってしまします。
そんな時には、自分がお客さんであった時の顧客としての「気づき」を顧客満足活動に使います。売り手であってもどこかで必ず買い手(お客様)になっています。その時多くのことを感じているはずです。業種が違っても、扱う商品・サービスが違っても、自分の仕事に活かせることはたくさんあるはずです。
「自分が顧客として得た気づきから、仕事に活かせるヒントを探る」
これが顧客満足活動の解決策になります。この課題を解決するのが、「気づきの顧客満足」授業です。
- どうやって気づくのか? → 気づきの視点・発想法
- 敏感に気づくためにはどうしたらいいか? → 気づき体質への変換方法
- 気づいたことをどのように仕事に活かすのか? →「気づき」を活かした顧客満足活動
「気づき」を活かした戦術レベルの顧客満足活動の手法が学べます。