10/4(Fri)
ライター・編集者。地方の国立大学医学部を卒業後、新卒でメディア運営企業に入社。その後、編集プロダクション・有限会社ノオトで基礎からライティング・編集を学び直す。現在はMac Fan「医療とApple」連載中。紙媒体はプレジデント/WIRED/書籍の編集協力 、ウェブ媒体はForbes/現代ビジネスなどで執筆。
クラウドソーシングを利用しているライターが、信頼されるプロになるために効率よくステップアップすることを目的にした授業です。 このシリーズでは、Webライターへの需要が高まる中で、クライアントに選ばれ、安定した収入を得るためのスキルやマインドについて学びます。
「オウンドメディア」や「コンテンツマーケティング」というキーワードがすっかり定着したように、自社サイトへの集客の重要性はますます高まっています。 そんな中、株式会社LIGのサイトは、約3年間で月間300万PVを集められる「メディア」にまで成長を遂げました。 台東区にある普通のWeb制作会社のコーポレートサイトに、なぜそれだけ多くの人が集まるようになったのでしょうか。 今回の授業では、そんなLIGのメディア事業部の皆さんを先生役として迎え ・「ブランディングやマーケティングに関する戦略」 ・「誰でもすぐに取り組むことができる“Webコンテンツの作り方”のヒント」 などについて学んでいきたいと思います。 ▽授業の流れ 1)LIGブログの現状紹介 2)実は検索流入が多いんです。バズはきっかけです 3)サイト上の工夫、キッチンとか漫画とかのリアルも絡めた話題づくり 4)思いついたことを、やり続けることが大切 5)社員がモデル、社員をブランディング メディアやSNSなどで発信されるクリエイティブの表現方法など、デザインの面でもきっと気付きを得られるはずです。
大人になってから、文章について勉強する機会はほとんどありません。しかし、ビジネスの現場で仕事ができる・できないの評価に直結するメールや企画書には、文章が必要です。 このように、苦手なままだと損をしてしまうかもしれない文章ですが、訓練次第で誰もが思い通りに自分の意思を伝えることができるようになります。 今回の授業では、事前に課題を発表、提出された課題をあらかじめ添削し、事例をもとに「人を動かす」文章の効果をワークショップ形式で学びます。 【事前課題】 自分のことを知らない相手に自己PRをするための文章(400字以内)で作成し、 下記アドレスまでメールにて提出してください。(締め切り:2015/12/12) ーーーーーーーーーーーーー ・メールタイトル:人を動かす自己PR添削 ・必要な内容:お名前・学籍番号・ニックネーム(必要な方)・自己PRのための文章(400文字以内) (注)生放送で公開添削をします。公開しても問題ない内容にてお願いします。 お名前を公開したくない方は、その旨を記載の上メールをお送りください。 ・送付先:kadai@schoo.jp ーーーーーーーーーーーーー ------------------------------------ ※当授業は「プレミアム学生限定」の生放送授業です。 プレミアム学生プランの詳細はこちら ------------------------------------