PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
Webサイト運用担当者、プロモーションなどの企画を担当される方、広報・マーケティング部門担当者
担当の先生/パーソナリティ
-
そめひこ
株式会社LIG メディア事業部部長
1987年生まれ。立命館大学を卒業後、経営コンサルティングファーム、広告代理店、フリーランス&藍染師を経て現職。入社1ヶ月半でマネージャーに就任、その後新規事業・新規メディアの立ち上げ、企画・メディア運用・イベント・Webドラマなどのディレクション、数値管理、人事採用など幅広く行う。
-
朽木 誠一郎
ライター/編集者
ライター・編集者。地方の国立大学医学部を卒業後、新卒でメディア運営企業に入社。その後、編集プロダクション・有限会社ノオトで基礎からライティング・編集を学び直す。現在はMac Fan「医療とApple」連載中。紙媒体はプレジデント/WIRED/書籍の編集協力 、ウェブ媒体はForbes/現代ビジネスなどで執筆。
-
ヨシキ
株式会社LIG 三代目広報担当
1979年生まれ。早稲田大学卒業後、一部上場企業にて経営企画担当などを経て、Webマーケティング関連業務に従事。Webコンテンツ・SNSなどに関する企画・立案・運用をマネージャーとして担当。2014年株式会社LIGに入社。現在はLIGブログの編集兼ライターとして、オウンドメディア運用などを担当する。
-
廣松 あすか
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:24 -
改めまして、コーポーレートサイトのLIGブログです
04:25 -
バズをきっかけにスケールするコーポレートメディア
07:36 -
「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:社員全員ライター
04:49 -
「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:常識よりも「自分たちが楽しめる」楽しむ文化
05:57 -
「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:コーポレートメディアが他のメディアとは違う3つの点
10:26 -
アイデアだけでは、バズは生まれない
10:25
-
【後半】質疑応答
02:08 -
Q:後から怒られちゃったような事ってありましたか?
00:50 -
Q:1つの記事の完成まで、大体どれくらい時間をかけていますか?
01:22 -
Q:ボツになった数とその割合はどれぐらいですか?
01:55 -
Q:外部ライターはどんな経緯で採用しているんですか?
01:14 -
Q:記事アイデアのGOは会議で決まるのでしょうか?
00:36 -
Q:皆さんはどうやって書こう!ってカルチャーを作ってますか?
01:13 -
Q:今から、ブロガーになるために記事を書いているのですが、どうゆう風に記事のコンテンツを選定していますか??
01:05 -
Q:アウトプットということは、スクーで学んだことを記事にすることも当然ありますか?
00:55 -
レポート課題発表