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月間300万PVの”LIGブログ”編集部による「人が集まる」Webマーケティング講座

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授業の概要

「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」というキーワードがすっかり定着したように、自社サイトへの集客の重要性はますます高まっています。

そんな中、株式会社LIGのサイトは、約3年間で月間300万PVを集められる「メディア」にまで成長を遂げました。

台東区にある普通のWeb制作会社のコーポレートサイトに、なぜそれだけ多くの人が集まるようになったのでしょうか

 

今回の授業では、そんなLIGのメディア事業部の皆さんを先生役として迎え

・「ブランディングやマーケティングに関する戦略」

・「誰でもすぐに取り組むことができる“Webコンテンツの作り方”のヒント」

などについて学んでいきたいと思います。

 

▽授業の流れ

1)LIGブログの現状紹介
2)実は検索流入が多いんです。バズはきっかけです
3)サイト上の工夫、キッチンとか漫画とかのリアルも絡めた話題づくり
4)思いついたことを、やり続けることが大切
5)社員がモデル、社員をブランディング

 

メディアやSNSなどで発信されるクリエイティブの表現方法など、デザインの面でもきっと気付きを得られるはずです。

 

こんな人にオススメ

Webサイト運用担当者、プロモーションなどの企画を担当される方、広報・マーケティング部門担当者

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
02:24
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改めまして、コーポーレートサイトのLIGブログです
04:25
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バズをきっかけにスケールするコーポレートメディア
07:36
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「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:社員全員ライター
04:49
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「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:常識よりも「自分たちが楽しめる」楽しむ文化
05:57
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「人が集まる場」をつくるためにやってきたこと:コーポレートメディアが他のメディアとは違う3つの点
10:26
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アイデアだけでは、バズは生まれない
10:25
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【後半】質疑応答
02:08
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Q:後から怒られちゃったような事ってありましたか?
00:50
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Q:1つの記事の完成まで、大体どれくらい時間をかけていますか?
01:22
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Q:ボツになった数とその割合はどれぐらいですか?
01:55
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Q:外部ライターはどんな経緯で採用しているんですか?
01:14
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Q:記事アイデアのGOは会議で決まるのでしょうか?
00:36
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Q:皆さんはどうやって書こう!ってカルチャーを作ってますか?
01:13
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Q:今から、ブロガーになるために記事を書いているのですが、どうゆう風に記事のコンテンツを選定していますか??
01:05
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Q:アウトプットということは、スクーで学んだことを記事にすることも当然ありますか?
00:55
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