11/15(Fri)

今日の生放送

みなみ あきゆき

南 章行

株式会社ココナラ 代表取締役

知識・スキルのワンコインマーケット「ココナラ」を運営する株式会社ココナラ代表取締役。 99年に住友銀行入行、04年に企業買収ファンド最大手のアドバンテッジパートナーズに参加。その間、英国オックスフォード大学MBAを修了し、帰国後にはNPO法人ブラストビート、NPO法人二枚目の名刺の立ちあげにも参加。震災をきっかけにアドバンテッジパートナーズを退社し、ウェルセルフを創業、今に至る。

南 章行

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

今回の授業は、知識・スキルの個人間ワンコインマーケット「ココナラ」の立ちあげの経験から、新サービスを作るための具体的な検証方法や集客のノウハウなどについてお話出来ればと考えております。 たくさんの事例に基づいた網羅的な方法論というよりは、ココナラのケースに基づいて、失敗も苦労も含めた「リアルな体験」から抽出したポイントを赤裸々にお話するというスタイルで進める予定です。 ・起業に興味がある方や既に準備に入られている方 ・新規事業開発の担当者の方 ・30代半ば、業界経験なしからの起業について興味がある方といった方に喜んでいただける内容をお話したいと思っております。 具体的には ・どのような背景でコンセプトが生まれ、短期間で固めることが出来たのか ・いかにして開発に入る前にユーザーニーズを検証したか ・難易度が高いC2Cサービスで、いかにして短期間でユーザーを集めたのか ・サービスの立ちあげで大切なことは何か ・どのようなキャリア/人生経験が起業に活かせるのか といった点について言及したいと思っています。 基本的にはプレゼン資料にそってお話しますが、講演ではざっくばらんな質疑応答の方が喜んでいただけるケースが多いため、プレゼンはなるべく短めにして、皆さんからの質問に少しでも多く答えて行きたいと思います。

この授業を一言で表すと... 「思い立ったらすぐに行動できる人になるためのマインドとスキルとアクションを身に着ける授業です。」   もし、未来の自分を変えたいと思うなら、 何か実績を上げたいと思うなら、 今この瞬間から行動することが必要です。 まずは行動していかなければ何も始まらない。 ただ、この「行動する=動く」ということが難しいのです。 動けるための要素としては、 「行動しよう!」という"マインド"と、「どうやって行動し人を巻き込むか」という道筋を作る"スキル"と、"アクション(行動そのもの)"があります。 この3つのサイクルを回していけば、行動できる人になります。 そのためのちょっとしたコツを全3回の授業で学んでいきましょう。   こんな人にオススメ ・わかってはいるけどなかなか行動に移せない人 ・他人が気になってなかなか動けない人   講師プロフィール 伊藤 羊一Yoichi Ito(ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長 / 株式会社ウェイウェイ 代表取締役) 東京大学経済学部卒業。1990年日本興業銀行入行、企業金融、事業再生支援ほかに従事。2003年プラス株式会社に転じ、流通カンパニーにてロジスティクス再編、グループ事業再編などを担当した後、2011年執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。2015年4月ヤフー株式会社に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院でリーダーシップ科目の教壇に立つほか、IBM Blue Hub、KDDI ムゲンラボ、MUFG Dijital アクセラレーター、Code Republicなどのインキュベーションプログラムでメンター、アドバイザーを務める。自身が代表を務める会社でも講演、企業研修などを積極的に実施。   著書:0秒で動け (SBクリエイティブ)

担当の授業一覧 全2授業

生放送(無料) 軸 -ココナラ南さんのマインドセット-

第3回 軸 -ココナラ南さんのマインドセット- (60分)

2019年11月20日生放送予定

【最終回特別編】伊藤羊一×南章行のスペシャル対談! ■授業内容 ・瞬間的に動くための原動力 ・自分の「軸」の作り方 ・一歩踏み出すためのマインドセット 自分の軸が明確になってくると、自信を持って結論を出せ、すぐに動きやすくなります。 本授業では、価値観の中から生まれる「軸」をどのように作ったのか、また自分の想い(ビジョン)は一体なんなのか、ココナラの代表取締役を務める南さんをゲストにお招きして、たっぷりとお話ししていただきます。   ゲスト講師プロフィール 南 章行 (株式会社ココナラ 代表取締役) 1975年生まれ。愛知県立旭丘高校・慶應義塾大学でラグビーに明け暮れ、1年間の休学でアメリカ留学を挟み卒業。住友銀行(現三井住友銀行)に入行後、2004年に企業買収ファンドのアドバンテッジパートナーズに転職。2009年には英国オックスフォード大学経営大学院(MBA)を修了する。帰国後、NPO法人ブラストビートの設立や、NPO法人二枚目の名刺に参加。2011年、株式会社ウェルセルフ(現株式会社ココナラ)を設立し現職。 【coconala】知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット https://coconala.co.jp/

新サービスはいかにして立ち上がるのか?

第1回 新サービスはいかにして立ち上がるのか?(60分)

2013年4月22日放送

今回の授業は、知識・スキルの個人間ワンコインマーケット「ココナラ」の立ちあげの経験から、新サービスを作るための具体的な検証方法や集客のノウハウなどについてお話出来ればと考えております。 たくさんの事例に基づいた網羅的な方法論というよりは、ココナラのケースに基づいて、失敗も苦労も含めた「リアルな体験」から抽出したポイントを赤裸々にお話するというスタイルで進める予定です。 ・起業に興味がある方や既に準備に入られている方 ・新規事業開発の担当者の方 ・30代半ば、業界経験なしからの起業について興味がある方といった方に喜んでいただける内容をお話したいと思っております。 具体的には ・どのような背景でコンセプトが生まれ、短期間で固めることが出来たのか ・いかにして開発に入る前にユーザーニーズを検証したか ・難易度が高いC2Cサービスで、いかにして短期間でユーザーを集めたのか ・サービスの立ちあげで大切なことは何か ・どのようなキャリア/人生経験が起業に活かせるのか といった点について言及したいと思っています。 基本的にはプレゼン資料にそってお話しますが、講演ではざっくばらんな質疑応答の方が喜んでいただけるケースが多いため、プレゼンはなるべく短めにして、皆さんからの質問に少しでも多く答えて行きたいと思います。