東京大学 文学部卒。2012年に新卒入社後、4ヶ月で事業部主任に抜擢。200を超える、様々な業種のサイトのコンサルティングを実施。スタートアップなどの従来の形にとらわれないビジネスのSEOを手がけることも多い。現在はグループマネージャーとしてマネジメントを行いつつコンサルティングを行うかたわら、LIGやITmedia、スクーなどで業界内外に情報を発信している。好きなものは酒と燻製と演劇。
この授業では、これからSEOに取り組みたい方、SEOに取り組んでいるがうまくいかない方を対象に、SEOの本質的な考え方や取り組み方を解説します。 表面的な技術の話だけではなく、受講者が自ら考え、実施していけるSEOの考え方を紹介していきます。 ※本授業は社名変更前に実施されました(社名変更のお知らせ)
新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方などを対象に、「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学びます。第1回~第2回:Webマーケティング概論 第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践 第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて 第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について