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今日の生放送

広告に頼らないWebマーケティングの考え方と方法

Webマーケティングの全体像(前編)

第1回:2015年10月14日公開

60min

Webマーケティングの全体像(前編)

おためし受講する(5分)

コース概要

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方などを対象に、「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学びます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

こんな人にオススメ

Webマーケティングを担当することとなった新任担当者

担当の先生

パーソナリティ

  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

  • 廣松 あすか

    廣松 あすか

    スクー放送部

参加したい受講生 : 3819

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授業リスト

Webマーケティングの全体像(前編)

2015年10月14日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第1回は、Webマーケティングの全体像と今後の授業の流れをお伝えします。

■この授業の内容
・Webマーケティングとは
・Webマーケティングの手法

スライド資料

Webマーケティングの全体像(後編)

2015年10月14日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第2回は第1回に引き続き、Webマーケティングの全体像をお話します。
具体的な実践の手順を説明します。

■この授業の内容
・Webマーケティング実践の手順
・広告に頼らないWebマーケティング」の意義

スライド資料

コンテンツマーケティングの基礎と実践(前編)

2015年11月16日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第3〜4回は、コンテンツマーケティングの基本的な考え方と実施方法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
・コンテンツマーケティングとは?
 ー何を指すものなのか、注目されている背景
 ー取り組む意義、メリット
・コンテンツマーケティングの手法
 ー様々なフォーマットとチャネル、それぞれの特性やメリット

スライド資料

コンテンツマーケティングの基礎と実践(後編)

2015年11月16日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第3〜4回は、コンテンツマーケティングの基本的な考え方と実施方法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
・コンテンツマーケティングのゴール設定と効果測定
・コンテンツマーケティングの事例
・どのような発想でコンテンツマーケティングに取り組めばよいか

スライド資料

すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて(前編)

2015年12月14日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第5回は、SEOの基礎知識を踏まえて、正しいSEOについてお伝えします。

■この授業の内容(予定)
・SEOと検索エンジンについて
SEOの基本知識と検索エンジンの仕組みについて学びます。

・SEOの正しい考え方
SEOを行う上で、身につけておきたい正しい考え方、
検索エンジンのアップデートや SEOを行う上で押させておきたいポイントについて紹介します。

 

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 05:31
  • SEOとは
  • 02:18
  • 検索エンジンの仕組み特徴
  • 05:45
  • 検索エンジンの働き
  • 04:10
  • Googleはどうやってページを評価しているのか
  • 02:55
  • SEOはキーワード順位だけを見てればいい?
  • 03:32
  • ビッグワードの順位をとにかくあげたい
  • 09:09
  • リンクが評価される時代はもう終わった?
  • 06:21
  • 理解しておくべきSEOの重要な4ステップ
  • 05:35
  • Q:URLに点数づけされるということは、WordPressやアメブロのブログ記事は記事ごとに点数がつく感じでしょうか?
  • 01:02
  • Q:他のサイトが記載しているような内容をオリジナルで記載したり、テレビの内容を文字化したりする事も、重複コンテンツとしてパンダにかまれるでしょうか?
  • 01:53
  • Q:ナチュラルリンクと人口リンクはどうやって違いを見分けるのですか?
  • 01:58
  • Q:「良いコンテンツ」の品質基準は何でしょうか?
  • 01:17
  • Q:検索エンジンの評価基準は200を超えると書かれてましたが、どのくらいの項目が公開されてますか?
  • 00:50
  • Q:インデックスされると検索順位が上がるという話がありましたが、これは今も有効ですか?
  • 00:55
  • Q:ナチュラルリンクを貼ってもらう、よい具体策などはあるのでしょうか?
  • 01:58
  • Q:同一のサイトについて
  • 01:50
  • Q:クリックしたユーザーの心理面について

スライド資料

すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて(後編)

2015年12月14日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第6回は、SEOの改善ポイント(キーワード・内部設計・コンテンツ)をお伝えします。

■この授業の内容(予定)
・キーワードを考えよう
検索流入の最大化を図るために必要なキーワードの考え方、
調査・選定方法について学びましょう

・ページのキーワードチューニング
title要素、meta descriptionへの設け方・キーワードの含め方

・コンテンツの取り組み方
SEOを考えた正しいコンテンツの含め方・取り組み方・考え方について学びましょう

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アクセス解析とユーザーテストを使ったサイト分析&改善の方法 -基礎編-

2016年1月12日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第7回は、サイトを運用改善していくために必要な考え方や手法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
1. Webサイト改善の全体像
2. 目標設定とKPI設定をしよう
3. Webの分析・改善のためのさまざまなツールと手法

Webサイトの運用担当となったは良いけど、何をすればいまいちよくわからない人のために、最低限抑えておくべき項目と考え方を紹介します。
基本的ですが、意外と実践出来ている人が少ない、Webサイトの分析改善をお伝えします。

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アクセス解析とユーザーテストを使ったサイト分析&改善の方法 -実践編-

2016年1月12日公開

60min.

新たにウェブマーケティング担当として自社サイト(主にtoB)の運営に携わることとなった方に向けて、
「広告に頼らないWebマーケティングの考え方とその方法」について、全8回の授業を通して学んで頂きます。

第1回~第2回:Webマーケティング概論
第3回~第4回:コンテンツマーケティングの基礎と実践
第5回~第6回:すぐに着手できる、SEO改善ポイントについて
第7回~第8回:サイト改善する上で有効な、アクセス解析、ユーザーテストの活用について

第8回は、Webサイトを運用改善していくために有効な、アクセス解析とユーザーテストの活用法をお伝えします。

 

■この授業の内容(予定)
1. Webサイト改善の全体像
2. 目標設定とKPI設定をしよう
3. Webの分析・改善のためのさまざまなツールと手法

Webサイトの運用担当となったは良いけど、何をすればいまいちよくわからない人のために、最低限抑えておくべき項目と考え方を紹介します。
基本的ですが、意外と実践出来ている人が少ない、Webサイトの分析改善をお伝えします。

  • 自己紹介
  • 00:47
  • 本授業で学んでいただくこと
  • 00:38
  • アジェンダ
  • 00:43
  • 7限目のおさらい
  • 02:11
  • 問題の抽出、課題の分析
  • 01:00
  • サイト分析の方法:アクセス解析
  • 12:53
  • サイト分析の方法:アクセス解析の限界
  • 01:03
  • サイト分析の方法:ヒートマップ分析
  • 04:41
  • サイト分析の方法:アクセス解析、ヒートマップ分析の限界
  • 01:23
  • サイト分析の方法:ユーザーテスト
  • 05:39
  • Q:ヒートマップで「見られている部分」とはどのように集計されているのでしょうか?マウスの動きやタップされている箇所が集計されているのでしょうか?
  • 01:07
  • 改善施策の考え方
  • 08:07
  • まとめ
  • 02:21
  • Q:先生は他の広告メディアと平行して誘導する方法も有効だと思われますか?
  • 01:41
  • Q:無料のヒートマップツールはありますか?
  • 00:29
  • Q:改善サイクルはどれくらいのスパンで考えたらいいのでしょうか。
  • 02:16
  • Q:改善案を考えたり、出したりするときに意識されていることありますか?
  • 01:05
  • Q:自身でユーザーシナリオを考えてサイトを作成した場合、問題点があることは分かっても改善案に気づかないことが多いのですが、なにか対策や考え方はありますか?
  • 01:48
  • Q:Google Analytics意外で、使い易いアクセス解析ツールはありますか?
  • 02:31
  • Q:サイト解析、分析、改善提案などを行う際、1サイトにどの位時間をかけて、どのような予算提示されているのものでしょうか?
  • 01:12
  • お知らせ
  • 02:28
  • Q:コンバージョンのない(たとえば会社紹介など)サイトのリニューアルの目標設定はどのようにされていますか?
  • 01:36
  • お知らせ

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