10/10(Thu)
東京都生まれ。2005年Soup Stock Tokyoのパートナー(アルバイト)として入社。2007年正社員登用後、丸ビル店、アトレ四谷店、エチカ池袋の店長を経験。2010年法人営業部へ異動。冷凍スープの催事出店を担当後、『家で食べるスープストックトーキョー』の立ち上げに参画、全国の店舗立ち上げに携わる。2016年2月、株式会社スープストックトーキョー設立に伴い取締役就任。人材開発部長を兼任し、人事制度づくりから採用まで組織づくりに従事。
さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶ授業です。 今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。 1限目は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。 2限目は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。