10/6(Sun)
1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事株式会社入社。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、「giraffe」、「PASS THE BATON」「100本のスプーン」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。 Smiles : http://www.smiles.co.jp/ Soup Stock Tokyo : http://www.soup-stock-tokyo.com/ giraffe : http://giraffe-tie.com/ PASS THE BATON : http://www.pass-the-baton.com 100本のスプーン : http://100spoons.com/ 遠山正道のブログ : http://toyama.smiles.co.jp/
さまざまな企業が存在する中で、理念を貫き実業との強い結び付きを持ち世の中に価値を生み出す企業をフィーチャーし、企業のブランド戦略を学ぶ授業です。 今回は、2016年2月に株式会社スマイルズより分社化し「世の中の体温をあげる」という理念を掲げる株式会社スープストックトーキョーを事例に、「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方について全2限で学びます。 1限目は、Soup Stock Tokyoの生みの親であり、スマイルズの代表でもある遠山正道先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように生み出し、形にしてきたのか、ブランドの背景にある同氏の価値観や考え方を紐解きながらお話しいただきます。 2限目は、スープストックトーキョー取締役社長の松尾真継先生と取締役の江澤身和先生に、「Soup Stock Tokyoという作品」をどのように形にしてきたのか、「共感が生まれるブランド」を目指し、どんなシーンを描いているのか、実際に行っていることや考えていることを踏まえてお話しいただきます。