10/15(Tue)
デザイナー / イラストレーター / キャラクターデザイナー キャラクター開発と、イラストと、UI/UX/webデザインがメインの三本柱。 2014年からは「茨城県古河市非公認ご当地キャラクター・こがにゃんこ」を開始。キャラクターを通じて、地域活性化につとめている。メディア出演、講演、講師なども行う。 歴史が好きな歴女デザイナーでもある。 http://kodachi369.net/
この授業では、NOコーディングでWordPressを使って基本的かつ汎用的に使えるポートフォリオサイトの作り方を学べます。 コーディングが苦手でも安心の授業内容となっています。 授業中にハンズオンで制作される場合、前もってダウンロードされることをおすすめします。 【WordPressテーマ】http://wordpress.org/themes/responsive 【公式デモ】http://demos.cyberchimps.com/responsivepro/ また、以下のサイズで素材をご自身で作って下さると、今回制作するWordPressに当てはめてご自身でアレンジしながらサイトを作ることが可能です。 【サイト素材サイズ】 ・top画像 440×330px ・ロゴ330×100px 【必要であれば】 twitterボタン等を今回は306×100pxで制作 Hide full text ※ なお、今回の授業ではWordPressの導入は行いません。導入まではご自身で出来る方が対象になります ※
この授業では、デザイン思考のファーストステップをつかむ事ができ伝わるランチャーアイコンデザインの作り方を、実際のアイコンを使ってデザイナーの小太刀御禄(こだちみろく)先生による公開講評を通して学べます。 限られた面積の中で、何をいれるべきか、どう削ぎ落とすのかetc.アイコンやロゴの作り方の参考になります。
「デザインにチャレンジしたい!」と思ったものの、カラーリングでつまづいた事はありませんか? 色には世界観を補ったり、見る人の心をコントロールしたり、と様々な特性があります。そしてその特性を理解することがデザインを行う上での基本の一つであり、とても大切なことでもあるのです。 そこでこの授業では、誰もが1度は見た事のある(かもしれない)身近なモノを題材に、基礎的なカラー理論や色使いの考え方について学んでいただきます。 扱う題材は、「特撮ヒーロー」。 特撮ヒーロー、特に戦隊物のジャンルに出てくるヒーローは、赤、青、緑、ピンク、黒、白…など基本的な色ばかり。まずは慣れ親しんだヒーローたちから、色の基礎を学びましょう! 〈 この授業で学べる事 〉 ・基礎的なカラー理論 ・色を使う時の考え方
この授業は、イラストレーター/デザイナーとして働くわたしとコタさんの二人で、フリーランスとして働くことの楽しさや大変さについて、それぞれの経験をもとにディスカッションする授業です。 「フリーランスのイラストレーターになったら、どうやって仕事を取ってくればいいのか分からない」、「自分が好きな仕事をやりたいんだけど、どうやったらそういう仕事ができるんだろう」、「自分のスキルの幅を広げるために、他の人はどんなことをやってるんだろう?」などなど……。 フリーランスとして独立すると、人に言えない悩みや、なかなか相談できる環境がなかったりすると思うのですが、実際にどんな仕事の進め方をしているのか、どんな部分で悩んだりするのか、そしてどんなブランディングをしていくのかなどを、授業をご覧いただく学生さんと一緒に、お話しできる範囲でお伝えできればと思います。 わたしたち二人の話がすべてではありませんが、現在独立を考えている、もしくは独立したてのデザイナー/イラストレーターさんのブランディングのヒントになれば幸いです。
キャラクター大国・日本。ご当地キャラクターから企業やサービスのマスコットキャラクターまで、多種多様なキャラクターが存在しています。本授業ではキャラクターをビジネス活用する際に注意すべきことを、茨城県古河市を応援する非公認ご当地キャラクター『こがにゃんこ』の事例を基に紐解いていきます。 この授業からキャラクタービジネスのイロハを学ぶことで、生き生きとしたオリジナルキャラクターを生み出す準備をしましょう。 本授業は全2回構成です。 第1回『キャラクタービジネスのイロハ −地元から愛されるキャラ作り−』 第2回『キャラクタービジネスのイロハ −生き生きとしたキャラ運用法−』