10/9(Wed)
1984年生まれ。京都大学経済学部卒業後、ゴールドマン・サックス証券に入社。退職後、Facebook Japanに初期メンバーとして参画。2010年9月、現ウォンテッドリーを設立し、Facebookを活用したソーシャルリクルーティングサービス『Wantedly』を開発。2012年2月にサービスを公式リリース。 高校留学中、留学生同士のコミュニティサイト運営に携わる。大学では、大学の履修情報やキャンパス周辺の生活情報を掲載したフリーペーパーを立ち上げ、京都市内の中小企業向けにHP制作会社を設立。Facebookでの経験を通して、ソーシャルメディアの可能性を肌で感じたことが、Wantedlyというサービスを思いつくきっかけとなる。ウォンテッド設立後、人と人が繋がることにより、個人の可能性を最大限広げるサービス作りに取り組む。 趣味は漫画を描くこと。「ジョジョの奇妙な冒険」と岡崎京子、庵野秀明監督が好き。 世の中をより面白くするプロダクト作成に日々没頭している。
こんにちは、『「何をするか」より「誰とするか」で運命のチームやシゴトに出会える』 Wantedly(ウォンテッドリー)を開発・運営するウォンテッド株式会社の仲と申します。 WantedlyをWantedlyたらしめているのは、Wantedlyが「オリジナル」であり、シリコンバレーのサービスの焼き直しなどではない、ということです。この授業ではWantedlyを実例に挙げながら、サービスをゼロから作って大きく育てる方法について学ぶことができます。 起業家の中には、「プロダクトをつくる」ことが楽しい人、「事業をつくる」ことが楽しい人、「組織を作る」のが楽しい人、様々な人たちがいます。どれが正解ということではなく、事前に市場があるのかを調査したり、Techcrunch.comで大型資金調達が報道されたばかりのサービスをクローンすることに全身全霊をささげたり、色々なタイプの起業家がいたほうが面白いと思います。 私の場合は「プロダクトをつくる」ことがめちゃくちゃに楽しかったので、特に市場やタイミングについて意識せずに最初始めました。素直に、自分が使いたい、と思うものを作りました。 話す内容は主に ・サービスをゼロから作って、大きく育てる方法 ・チームを強くして、サービスをさらに加速させる方法 この2つの軸でお話します。 宜しくお願いします。