1981年兵庫県出身。株式会社オリエンタルランドと株式会社ユー・エス・ジェイで併せて10年間在籍。ディズニーランドとユニバーサル・スタジオ・ジャパンで接客はもちろん、アトラクションのメンテナンス・設計、ビッグデータ分析による収益性改善など多種の業務をこなして、表と裏から感動体験を支える術を知り尽くしている。2016年に独立、2018年からは株式会社スマイルガーディアンを設立。2大テーマパークを経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとして、国内外の遊園地・テーマパークのコンサルテーションはもちろんのこと中小企業診断士として主にサービス業の組織コンサルテーションも手掛けている。
テーマパークといえば、楽しい思い出を作れる素敵な場所ですが、実は遊んでいるだけでは気づかないたくさんの「謎」が隠れています。 その「なぜ?と思うような謎」はマーケティングやビジネスに活かせるものもあり、またコミュニケーションにおける大事な要素も含まれています。 今回は、2大テーマパークを経験した日本で唯一のテーマパークコンサルタントとしてご活躍中の清水先生から、テーマパークから学べるビジネスや私生活に活かせる謎を教えていただきます。 著書:なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか?: テーマパークで学ぶビジネスの教科書(河出書房新社)