株式会社朝日広告社ストラテジックプランナー。リサーチ・データ分析・戦略立案業務に従事。食品・エンタメ・アパレル・小売り企業・不動産・教育系など幅広くクライアント事業を支援。ウェブ解析士協会認定ウェブ解析士。『ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる』(kindle direct publishing)共著。
みなさんも一度は「ビジネスフレームワーク」を自身の業務に活用したいと書籍を手に取ったり、記事を読んだり、動画を見たりした経験がありませんか? さまざまなビジネスフレームワークの手法を知り、その場では“なるほど!”と理解したつもりでも、いざ自分の業務で活用しようとなると使えない…という経験をされた方も多いと思います。 ビジネスフレームワーク(思考の型)だけを覚えても、 ・そもそもどんな場面で活用できるのかわからない ・うまく自分の業務の課題解決や目的達成に使えない ・活用しているつもりだが、効果的な使い方ができているか不安 といった悩みや課題感は拭うことはできません。 では、ストレートにビジネスフレームワークを学ぶのではなく、そのフレームワークを活用できる“シーン”から学んでみるのはどうでしょうか? このコースでは毎回1つのテーマ(悩みのシーン)をもとに、目的を達成・課題を解決するためのビジネスフレームワークを学ぶ1時間です。 ・こんな時にはこのフレームワークが活用できる ・そもそもこのフレームワークとはどういうものなのか? ・実際に使う際のポイント といった基本的な情報や活用事例・ポイントを講師の方々に教えていただきます。 限られた時間の中で仕事の生産性をあげ、より良い仕事をこなすことが求められているからこそ、ビジネスフレームワークは私たちの力になってくれます。 悩みや課題から逆引き方式でビジネスフレームワークを習得することで、 ・様々な環境や人々との共創 ・新しい課題への挑戦 ・まだ答えの見えない物事の仮説立て といったあらゆる「もしも」のシーンで活用できる力がつくはずです。