10/18(Mon)

今日の生放送

こんな時どうすればいい? 逆引きビジネスフレームワーク大全

情報収集ってどこまでやれば正解なの? - 情報収集のためのフレームワーク -

次回の生放送

集めた情報、どう整理すればいい? - 情報整理のフレームワーク -

10 / 30 (土)

21:00 - 22:00

参加する

この生放送の内容

第2回は「集めた情報、どう整理すればいい?」という悩みから逆引きしてフレームワークを学びます。

業務課題を解決するとき、新しいツールを導入するとき、まずは情報を収集しますよね。そこで集めた情報を整理し、物事を決める判断材料にしなければなりません。

しかし、集めたはいいが整理までできれおらず中途半端に終わっている、結局どう決断に活かしていけばいいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。『逆引きビジネスビジネスフレームワーク大全』の第2回は、そんなお悩みから逆引きして使えるビジネスフレームワークの理論をご紹介します。授業の後半では、具体的シーンに基づいて使えるようになるためのワークショップを実施します。
 

※授業内容は変更となる場合がございます、変更の場合は本ページにて告知いたします、予めご了承くださいませ。


■講師

羽田 康祐さん
株式会社朝日広告社ストラテジックプランニング部プランニングディレクター
産業能率大学院経営情報学研究科修了(MBA)。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース修了。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。「外資系コンサルティングファームで培ったロジック」と「広告代理店で培った発想力」のハイブリッド思考を武器に、メーカー・金融・小売り等、幅広い業種のクライアントを支援。マーケティングやブランディング・ビジネス思考をテーマにしたブログ「Mission Driven Brand」を運営。ハンドルネームはk_bird。著書に『問題解決力を高める「推論」の技術』(フォレスト出版)などがある。
■Mission Driven Brand:https://www.missiondrivenbrand.jp/

コース概要

みなさんも一度は「ビジネスフレームワーク」を自身の業務に活用したいと書籍を手に取ったり、記事を読んだり、動画を見たりした経験がありませんか?
さまざまなビジネスフレームワークの手法を知り、その場では“なるほど!”と理解したつもりでも、いざ自分の業務で活用しようとなると使えない…という経験をされた方も多いと思います。


ビジネスフレームワーク(思考の型)だけを覚えても、
・そもそもどんな場面で活用できるのかわからない
・うまく自分の業務の課題解決や目的達成に使えない
・活用しているつもりだが、効果的な使い方ができているか不安
といった悩みや課題感は拭うことはできません。


では、ストレートにビジネスフレームワークを学ぶのではなく、そのフレームワークを活用できる“シーン”から学んでみるのはどうでしょうか?


このコースでは毎回1つのテーマ(悩みのシーン)をもとに、目的を達成・課題を解決するためのビジネスフレームワークを学ぶ1時間です。

・こんな時にはこのフレームワークが活用できる
・そもそもこのフレームワークとはどういうものなのか?
・実際に使う際のポイント
といった基本的な情報や活用事例・ポイントを講師の方々に教えていただきます。


限られた時間の中で仕事の生産性をあげ、より良い仕事をこなすことが求められているからこそ、ビジネスフレームワークは私たちの力になってくれます。


悩みや課題から逆引き方式でビジネスフレームワークを習得することで、
・様々な環境や人々との共創
・新しい課題への挑戦
・まだ答えの見えない物事の仮説立て
といったあらゆる「もしも」のシーンで活用できる力がつくはずです。

担当の先生

パーソナリティ

  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

  • 中田 有香

    中田 有香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 891

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

情報収集ってどこまでやれば正解なの? - 情報収集のためのフレームワーク -

2021年7月30日公開

60min.

第1回目となる本授業では「情報収集ってどこまでやれば正解なの?-情報収集のためのフレームワーク-」と題し、情報収集におけるお悩みシーンをもとにフレームワークを学んでいきます。

授業冒頭では、
・「情報収集」で押さえておきたい3つのポイント
を教えていただき、メインワークの
・目的・目標設定のリアルタイムケーススタディ
に取り組んでいきます。

メインワークではあるお題に対し、受講生のみなさんへいくつか質問を問いかけながら、ビジネスフレームワークを活用した情報収集のやり方について学んでいきます。

今回初登壇のストラテジックプランナーの関口純平さんは、過去にフレームワークに悩みを持っていた1人ですが、今では教える側に立っております。ご自身の経験をもとに、受講生のみなさんの「フレームワークの悩みのリアル」を共有できる方として、本授業の学びをより深めるサポートをしていただきます。

そして、大好評だった『いい加減な人ほど生産性が上がる「超効率ハック」』の授業でもお馴染みの、プランニングディレクターの羽田康祐さんには、具体的に「どういう点がつまずく原因なのか?」「どういったやり方でうまくフレームワークを活用できるのか」など、受講生のみなさんとワークを伴走しながら解説いただきます。


情報収集をもっとうまく効率的にできるようになる「フレームワーク」を一緒に学んでいきましょう。




■講師

羽田 康祐さん
株式会社朝日広告社ストラテジックプランニング部プランニングディレクター
産業能率大学院経営情報学研究科修了(MBA)。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース修了。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。「外資系コンサルティングファームで培ったロジック」と「広告代理店で培った発想力」のハイブリッド思考を武器に、メーカー・金融・小売り等、幅広い業種のクライアントを支援。マーケティングやブランディング・ビジネス思考をテーマにしたブログ「Mission Driven Brand」を運営。ハンドルネームはk_bird。著書に『問題解決力を高める「推論」の技術』(フォレスト出版)などがある。
■Mission Driven Brand:https://www.missiondrivenbrand.jp/

 


関口 純平さん
株式会社朝日広告社ストラテジックプランナー
リサーチ・データ分析・戦略立案業務に従事。食品・エンタメ・アパレル・小売り企業・不動産・教育系など幅広くクライアント事業を支援。ウェブ解析士協会認定ウェブ解析士。『ブランディングの教科書: ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる』(kindle direct publishing)共著。

スライド資料

集めた情報、どう整理すればいい? - 情報整理のフレームワーク -

2021年10月30日公開

60min.

生放送10月30日(土) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

第2回は「集めた情報、どう整理すればいい?」という悩みから逆引きしてフレームワークを学びます。

業務課題を解決するとき、新しいツールを導入するとき、まずは情報を収集しますよね。そこで集めた情報を整理し、物事を決める判断材料にしなければなりません。

しかし、集めたはいいが整理までできれおらず中途半端に終わっている、結局どう決断に活かしていけばいいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。『逆引きビジネスビジネスフレームワーク大全』の第2回は、そんなお悩みから逆引きして使えるビジネスフレームワークの理論をご紹介します。授業の後半では、具体的シーンに基づいて使えるようになるためのワークショップを実施します。
 

※授業内容は変更となる場合がございます、変更の場合は本ページにて告知いたします、予めご了承くださいませ。


■講師

羽田 康祐さん
株式会社朝日広告社ストラテジックプランニング部プランニングディレクター
産業能率大学院経営情報学研究科修了(MBA)。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース修了。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。「外資系コンサルティングファームで培ったロジック」と「広告代理店で培った発想力」のハイブリッド思考を武器に、メーカー・金融・小売り等、幅広い業種のクライアントを支援。マーケティングやブランディング・ビジネス思考をテーマにしたブログ「Mission Driven Brand」を運営。ハンドルネームはk_bird。著書に『問題解決力を高める「推論」の技術』(フォレスト出版)などがある。
■Mission Driven Brand:https://www.missiondrivenbrand.jp/

逆引きビジネスフレームワーク大全

2021年11月27日公開

60min.

生放送11月27日(土) 21:00 - 22:00

Google カレンダーに登録

授業内容は変更になる場合があります

『逆引きビジネスビジネスフレームワーク大全』は、ビジネスパーソンのお悩みから逆算して、使えるビジネスフレームワークをご紹介する授業です。

第3回で取り扱うお悩みは、第2回の内容を踏まえて決定致します。内容決まりましたら本ページにて告知いたします。


■講師

羽田 康祐さん
株式会社朝日広告社ストラテジックプランニング部プランニングディレクター
産業能率大学院経営情報学研究科修了(MBA)。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース修了。外資系コンサルティングファームなどを経て現職。「外資系コンサルティングファームで培ったロジック」と「広告代理店で培った発想力」のハイブリッド思考を武器に、メーカー・金融・小売り等、幅広い業種のクライアントを支援。マーケティングやブランディング・ビジネス思考をテーマにしたブログ「Mission Driven Brand」を運営。ハンドルネームはk_bird。著書に『問題解決力を高める「推論」の技術』(フォレスト出版)などがある。
■Mission Driven Brand:https://www.missiondrivenbrand.jp/

プレミアム生放送

関連授業

人気の生放送授業

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

アクティビティ