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やまもと たつろう

山本 達郎

北京龍楽広告有限公司 CEO

1980年東京生まれ、慶應義塾大学法学部卒業。在学中に「ログラル個人指導塾」を立ち上げ、3年間経営を行い売却。大学卒業後、中国 北京語言大学にて中国語を学び、アメリカ カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)でPre-MBAコースを修了し、帰国。 2006年4月に、中国で北京龍楽広告有限公司(北京ログラス)を設立。2010年6月、北京 盛和塾に入塾。2011年、アエラの「中国に勝った日本人100人」に選ばれる。著書に「中国巨大ECサイト タオバオの正体」・「中国版ツイッター ウェイボーを攻略せよ!」(ワニブックスPLUS新書)。

山本 達郎

担当のコース

国策により、facebookなど多くの世界的WEBサービスへのアクセスが禁じられた国、中国。 私たちが普段使っているWEBサービスにアクセスできないからこそ、中国では、独自の文化が根付いています。特に中国版twitterとも呼ばれる「ウェイボー(微博)」はユーザー数3億人、毎日のつぶやき件数は2億件を超え、中国ではB2Cのビジネスをする場合には企業ウェイボーアカウントを運営していることは必須の条件となりつつあります。 ある種の「インターネットガラパゴス」とも捉えられる国の、WEBサービス・インターネット市場は今、どのようになっているのでしょうか。より深くその問題を考えるために、中国のインターネット企業でCEOを務めている、山本達郎氏を先生にお迎えしました。 実際に中国で働き、そのリアルを感じている山本先生と一緒に、中国版twitter「ウェイボー(微博)」を事例として学び、独自のインターネット文化を持つ国、中国のWEB市場を考える授業です。 更に今回、「特別ゲスト講師」として、中国のファッションブロガーであるTOKYO PANDAさんも授業に参加決定!山本達郎先生の講義の後、TOKYO PANDA先生も交えて、更に深く考えていきます。中国で実際に活躍するお2人から、中国のインターネット市場にとことん迫る60分授業です。

担当の授業一覧 全1授業

中国インターネット市場分析

第1回 中国インターネット市場分析(60分)

2012年7月24日放送

国策により、facebookなど多くの世界的WEBサービスへのアクセスが禁じられた国、中国。 私たちが普段使っているWEBサービスにアクセスできないからこそ、中国では、独自の文化が根付いています。特に中国版twitterとも呼ばれる「ウェイボー(微博)」はユーザー数3億人、毎日のつぶやき件数は2億件を超え、中国ではB2Cのビジネスをする場合には企業ウェイボーアカウントを運営していることは必須の条件となりつつあります。 ある種の「インターネットガラパゴス」とも捉えられる国の、WEBサービス・インターネット市場は今、どのようになっているのでしょうか。より深くその問題を考えるために、中国のインターネット企業でCEOを務めている、山本達郎氏を先生にお迎えしました。 実際に中国で働き、そのリアルを感じている山本先生と一緒に、中国版twitter「ウェイボー(微博)」を事例として学び、独自のインターネット文化を持つ国、中国のWEB市場を考える授業です。 更に今回、「特別ゲスト講師」として、中国のファッションブロガーであるTOKYO PANDAさんも授業に参加決定!山本達郎先生の講義の後、TOKYO PANDA先生も交えて、更に深く考えていきます。中国で実際に活躍するお2人から、中国のインターネット市場にとことん迫る60分授業です。