4/25(Thu)

今日の生放送

とうきょうぱんだ

TOKYO PANDA

ブロガー

沖縄県出身、中国遼寧省在住。東洋医学への興味から、中国の医科大学に留学し2010年に卒業。また、2012年6月修士課程を卒業。2009年12月から網易163.com(中国のポータルサイト)にて自身のファッションやライフスタイルを紹介する「TokyoPanda&Mr.Panda」を開設し瞬く間に中国全土で注目するほどの人気を誇る。 また、2011年9月より中国資生堂ネット限定通販商品「PURE&MILD SOi」のPR大使 として活動中。ブログ「TokyoPanda&Mr.Panda」

TOKYO PANDA

担当のコース

国策により、facebookなど多くの世界的WEBサービスへのアクセスが禁じられた国、中国。 私たちが普段使っているWEBサービスにアクセスできないからこそ、中国では、独自の文化が根付いています。特に中国版twitterとも呼ばれる「ウェイボー(微博)」はユーザー数3億人、毎日のつぶやき件数は2億件を超え、中国ではB2Cのビジネスをする場合には企業ウェイボーアカウントを運営していることは必須の条件となりつつあります。 ある種の「インターネットガラパゴス」とも捉えられる国の、WEBサービス・インターネット市場は今、どのようになっているのでしょうか。より深くその問題を考えるために、中国のインターネット企業でCEOを務めている、山本達郎氏を先生にお迎えしました。 実際に中国で働き、そのリアルを感じている山本先生と一緒に、中国版twitter「ウェイボー(微博)」を事例として学び、独自のインターネット文化を持つ国、中国のWEB市場を考える授業です。 更に今回、「特別ゲスト講師」として、中国のファッションブロガーであるTOKYO PANDAさんも授業に参加決定!山本達郎先生の講義の後、TOKYO PANDA先生も交えて、更に深く考えていきます。中国で実際に活躍するお2人から、中国のインターネット市場にとことん迫る60分授業です。

担当の授業一覧 全1授業

中国インターネット市場分析

第1回 中国インターネット市場分析(60分)

2012年7月24日放送

国策により、facebookなど多くの世界的WEBサービスへのアクセスが禁じられた国、中国。 私たちが普段使っているWEBサービスにアクセスできないからこそ、中国では、独自の文化が根付いています。特に中国版twitterとも呼ばれる「ウェイボー(微博)」はユーザー数3億人、毎日のつぶやき件数は2億件を超え、中国ではB2Cのビジネスをする場合には企業ウェイボーアカウントを運営していることは必須の条件となりつつあります。 ある種の「インターネットガラパゴス」とも捉えられる国の、WEBサービス・インターネット市場は今、どのようになっているのでしょうか。より深くその問題を考えるために、中国のインターネット企業でCEOを務めている、山本達郎氏を先生にお迎えしました。 実際に中国で働き、そのリアルを感じている山本先生と一緒に、中国版twitter「ウェイボー(微博)」を事例として学び、独自のインターネット文化を持つ国、中国のWEB市場を考える授業です。 更に今回、「特別ゲスト講師」として、中国のファッションブロガーであるTOKYO PANDAさんも授業に参加決定!山本達郎先生の講義の後、TOKYO PANDA先生も交えて、更に深く考えていきます。中国で実際に活躍するお2人から、中国のインターネット市場にとことん迫る60分授業です。