9/16(Mon)
アイデア発想の専門家。トイクリエイター。 アイデア商品のセレクトショップ「王様のアイディア」店長兼、アイデア共創コミュニティ「アイデアステーション」代表。大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。 “共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行う。 アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」運営。大阪府立大学客員講師。著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。Twitterにてアイデア発想のコツを毎日発信中!
いまや多くのビジネスパーソンが知っており様々な場面で行われているブレスト。 しかし、ブレストという言葉だけが先行して正しい方法はよく分かっていないというビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。 さらに、近年は新型コロナウイルスの感染拡大によって働く環境が変わり、アイディア創出が難しい環境とも言えるかもしれません。 この授業では、ブレストの基本的なルールや重要なポイントを改めて確認し、「成果の出るブレスト」の方法を学びます。 ▼こんな方におすすめ →ブレストの基本的なルールを知りたい人 →ブレストをやったことに満足してしまい成果がなく終わってしまう人 ▼授業目的 →効果的なブレストの手法を理解する →アイディアを生み出す手法を知り、ブレストに落とし込むことができるようになる ▼この授業の先生 トイクリエイター 大澤 孝先生 アイデア発想の専門家。トイクリエイター。 アイデア商品のセレクトショップ「王様のアイディア」店長兼、アイデア共創コミュニティ「アイデアステーション」代表。大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。 “共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行う。 アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」運営。大阪府立大学客員講師。著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。Twitterにてアイデア発想のコツを毎日発信中!
商品やサービスを企画する時、皆さんはどのようにアイディア発想をしていますか? 多くの方はユーザーの課題から考える「課題解決型」が多いのが現状です。 しかし、技術が発達した今、課題解決型で作られた商品はコモディティ化してしまい差別化が難しくなってきています。 そこでこれから必要とされるのが、人を喜ばせたり、驚かせたりと、ユーザーの心に訴える 「情緒的価値」を重視したアイディア発想です。 ゼロからプラスの感情を生み出す、「人の心を動かす」ことのできるこれからの時代のアイディア発想法を学びます。