PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
大澤 孝
アイデア総研代表/トイクリエイター
アイデア発想の専門家。トイクリエイター。 アイデア商品のセレクトショップ「王様のアイディア」店長兼、アイデア共創コミュニティ「アイデアステーション」代表。大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。 “共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行う。 アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」運営。大阪府立大学客員講師。著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。Twitterにてアイデア発想のコツを毎日発信中!
-
岸田 彩加
スクー放送部
チャプター
授業紹介コメント
-
先生
大澤 孝
アイデア出しはブレストに始まりブレストに終わるというほど、ブレストはメジャーな発想手法です。
企画にたずさわる仕事をしていれば、毎日のようにブレストをしている人も少なくないでしょう。
しかし後から振り返ると、時間をかけた割にはいいアイデアが出なかったと感じることはありませんか?
ブレストはシンプルな手法ですが、正しいやり方をしないと思うような結果が出ないのです。
日々アイデアに悩むすべてのビジネスパーソンに、ぜひ聞いてほしいコースです。