chevron_left

心を揺さぶるアイディアの作り方

PREMIUM

授業の概要

この授業では、これからの時代に必要とされる
「情緒的価値を生み出す アイディア発想」について知ることができます。


「情緒的アイディア」の最たるものであるおもちゃを企画して20年の大澤孝先生と一緒に、
常識にとらわれない新しいアイディア発想の方法を、ワークを交えて3ステップで学びましょう。

 

▼この授業のゴール

新しいアイディア発想法を知り、情緒的価値のある企画を考えられるようになる。

 

▼こんな人におすすめ

・アイディアや企画を新しい方法で生み出したいと思っている方

・商品やサービスを企画する上でやり方が同じになってしまい、行き詰まっている方

 

▼この授業の先生

大澤孝 先生

アイデア発想の専門家。トイクリエイター。

アイデア商品のセレクトショップ「王様のアイディア」店長兼、アイデア共創コミュニティ「アイデアステーション」代表。大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。

“共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行う。
アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」運営。大阪府立大学客員講師。著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。Twitterにてアイデア発想のコツを毎日発信中!

▼この授業の参考図書

「おもちゃ流企画術」