やまもと だいへい

山本 大平

F6Design株式会社 代表取締役

戦略コンサルタント/データサイエンティスト。2004年に京都大学大学院エネルギー科学研究科を修了後、トヨタ自動車にエンジニア入社。長らく新型車の開発業務に携わる。その後TBSテレビへ転職し、日曜劇場やSASUKEなど注力番組のマーケティング・リブランディングを手がける。さらにアクセンチュアで経営コンサルタントの経験を積み2018年に経営コンサルティング会社F6 Designを創業。2021年に発売された初著書『トヨタの会議は30分』は発売後僅か半年で10万部を突破。最新刊『すぐやるよりはかどる、仕事を短くやる習慣』も発売1週間で重版になるなどベストセラーに。その他著書多数。

山本 大平

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

会社は「残業を減らせ」と言うけど、仕事量は増えている――。 たくさんのタスクを抱えて、追われるような毎日を送っていませんか?   この授業では、10万部を突破した書籍『トヨタの会議は30分』の著者である山本先生から、できる限り短い時間で、数多くのタスクを処理するための「短くやる」手法を学びます。   「短くやる」ことは、「すぐやる」などモチベーションに頼るのではなく、効率を上げるためのテクニックを駆使して結果への最短ルートをたどることです。 遠回りせず無駄を削ぎ落として、それぞれのタスクを「短くやる」テクニックを身に着けましょう!  

☆☆ 2023年人気授業No.1 山本 大平先生が帰ってくる ☆☆ 仕事で正しい努力をするために、マーケターの思考術を身につけよう! 仕事を「短くやる」5つの習慣 本授業は、マーケター視点でのさまざまな思考方法を学び正しい努力の方向性を模索していく授業です。   【本コース全体で学べること】 ① マーケターの考え方と着眼点 ② 多角的な思考術と具体と抽象のバランス ③ 顧客視点での俯瞰する力   【受講対象者】 ○ 頑張っているはずなのになかなか成果が出ないなぁと感じる方 ○ マーケティングに触れたことがない全ビジネスパーソン   【授業のゴール】 ○ マーケター的視点を持ち、多角的に仕事を見る力を身につける   【ご出演講師】 山本 大平 (やまもと だいへい) さん F6Design株式会社 代表取締役

情報が溢れている現代の社会では、「やるべきこと」と「やらなくて良いこと」の取捨選択が難しくなっています。   ネットや書籍などから得る「情報」はもちろん、人の意見や体験、さらには自分自身の感情や思い込みなど、「何かを判断し、行動する際に参照するもの」の中から本当に必要なことを適切に判断し、不必要なものは捨てることが重要になります。   この授業では、やらなくて良いことの見極めを知り、仕事を効率的に進めるための方法を解説いただきます。   ▼こんな人におすすめ 日々の仕事の中で、全てをこなさなくてはいけないと考えて疲れている人   ▼この授業のゴール 「やるべきこと」と「やらなくて良いこと」が見極められるようになる   ▼この授業の先生 山本 大平先生 戦略コンサルタント/事業プロデューサー F6 Design株式会社 代表取締役

担当の授業一覧 全3授業