7/26(Sat)
20年近く広告代理店ADKでコピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして数多くのブランド構築、広告キャンペーンを手掛ける。その後独立。さまざまな企業の理念策定・浸透、ブランド構築。およびビジネス書執筆などのほか企業向け研修・ワークショップも多数行っている。3冊目の著作『THE VISION』(朝日新聞出版)でビジョンのつくり方をひも解き、ロングセラーに。慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究所 研究員。 ●所属団体:日本マネジメント学会、東京コピーライターズクラブ ●受賞歴: 東京コピーライターズクラブ新人賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、朝日広告賞ほか多数
良いビジョンは良い"材料"集めから 「ビジョンをつくってみたけれど、自分でもしっくりこないし、チームの反応もいまいちだった…」 そんな経験をしたことはありませんか? 今回は、『THEVISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由』の著者・江上 隆夫さんをお招きし、組織を動かすビジョンのつくり方を学びます。 今回は特に、優れたビジョンを生み出すための“種”に注目して、一緒に学んでいきます。 「よいビジョンをつくるには、何をどう考えればいいのか?」「どんな要素が必要なのか?」 ── 人の心を動かすビジョンをつくるための考え方を、一緒に深めていきましょう。 【授業アジェンダ】(予定) ①ビジョンの定義 ②ビジョンを持つことは会社にとってなぜ大切? ③探索ステップ ④創出ステップ、浸透について 【ターゲット】 これまでもビジョンを作ってみたけれど、正直自分でもしっくりこないし、チームの反応もいまいちだった-そんな経験をしたことがある上級管理職(部長職など)の方 【授業ゴール】 ・ビジョン作りに必要な“材料”が何かを理解し、それを集めるための第一歩が踏み出せるようになる ・「まず何をすればよいか」が明確になり、ビジョン策定への着手感を得られる 【その他】 書籍:書籍一覧 会社HP:こちら