11/10(Mon)

今日の生放送

のざわ なおひと

野澤 直人

株式会社ベンチャー広報 代表取締役

大学卒業後、経営情報サービス会社に入社。マスコミ業界に転じ、ビジネス誌の編集責任者としてベンチャー経営者500人以上を取材。その後、当時無名だった海外留学関連のベンチャー企業に参画し、広報部門をゼロから立ち上げ毎年100~140件のマスコミ露出を実現。5年で売上10倍という同社の急成長に貢献する。2010年に日本では珍しいベンチャー企業・スタートアップ専門のPR会社として株式会社ベンチャー広報を創業。以来10年間でクライアント企業は500社を超える。著書に『【小さな会社】逆襲の広報PR術』。

野澤 直人

登壇している授業のカテゴリー・関連タグ

担当のコース

「広報業務も頑張りたいのに、なかなか専門知識を身につける時間を確保できない……」 「ただでさえ人事業務で手一杯で、広報業務はルーティン作業をこなすのがやっと……」 人事と広報を兼任する中で、このように感じたことはありませんか?   この授業では、人事のみなさんが持つ知見こそが、広報の強力な武器になる理由を解説します。 採用力アップに直結する魅力的な発信や、従業員のエンゲージメントを高めるインナーブランディングは、まさに人事兼務だからこそ発揮できる価値です。 明日から実践できる広報のヒントを学び、あなたの「人事力」を会社の広報を飛躍させる力に変えていきましょう。     【こんな人におすすめ】 ・広報業務を兼務している人事・採用担当のみなさん ・採用活動をより強化したいと考えている人事・採用担当のみなさん ・広報の専門知識がなく、何から手をつければ良いか分からない方 ・広報の仕事に苦手意識や「やらされ感」を持っている方   【このコースで得られること】 ・人事の経験が、なぜ広報の「強み」になるのかがわかる ・採用力の向上に直結する広報活動の考え方がわかる ・広報業務に対して、人事の知見を活かすことができるようになる

担当の授業一覧 全1授業

人事の知見を活かす 広報兼務のヒント

第1回 人事の知見を活かす 広報兼務のヒント(30分)

2025年11月4日放送

「人事」と「広報」は、まったく別の専門性が求められる仕事だと思っていませんか? もしそうなら、あなたの仕事の価値をさらに高めるチャンスが眠っているかもしれません。   この授業では、人事のみなさんが持つ知見が、広報の強力な武器になる理由を解説します。 採用力アップに直結する魅力的な発信や、従業員のエンゲージメントを高めるインナーブランディングは、まさに人事兼務だからこそ発揮できる価値です。 明日から実践できる広報のヒントを学び、あなたの「人事力」を会社の広報を飛躍させる力に変えていきましょう。     【授業のアジェンダ】 1. 人事が広報として活かせる強みとは 2. 兼任広報でやりがちな5つの失敗事例 3. 明日から実践できる広報のプチ知識   【こんな人におすすめ】 ・広報業務を兼務している人事・採用担当のみなさん ・採用活動をより強化したいと考えている人事・採用担当のみなさん ・広報の専門知識がなく、何から手をつければ良いか分からない方 ・広報の仕事に苦手意識や「やらされ感」を持っている方   【この授業で得られること】 ・人事の経験が、なぜ広報の「強み」になるのかがわかる ・採用力の向上に直結する広報活動の考え方がわかる ・広報業務に対して、人事の知見を活かすことができるようになる